【2/24 朝イチ!】西日本~北日本は春の陽気、お出かけ日和

本州付近は東西の高気圧におおわれますが、沖縄付近は気圧の谷となるでしょう。北海道は、日中は晴れますが夜は雪や雨が降る天気でしょう。東北と東日本は晴れて、東海沿岸では雲が広がるでしょう。西日本でも晴れますが、九州~近畿南部では雲が多いでしょう。沖縄・奄美はくもりや雨となる見込みです。

日中の気温は、きのうより上がり寒さは和らぎ、日差しの下では暖かさも感じられる春の陽気でしょう。朝晩の気温の差が大きく体調管理にご注意下さい。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子

09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
高気圧におおわれ北海道の日中は晴れ間が広がりますが、夜は雪か雨が降るでしょう。東北はおおむね晴れて、日本海側でも時おり雲が広がる程度でしょう。北海道では強風や高波に注意して下さい。

21時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

 

日中の気温は、北海道きのうより5℃くらい上がり、札幌は6℃で3月下旬頃の陽気です。東北もきのうより上がり、日差しの下では厚手のコートは重たく感じそうです。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と北陸は高気圧におおわれておおむね晴れるでしょう。東海は晴れますが、太平洋側では湿った空気の影響で夜は雨の降るところもある見込みです。お出かけには折り畳み傘があると安心です。また、太平洋沿岸では強風や高波に注意して下さい。

21時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

 

日中の気温は、関東・東海はきのうと同じくらいで、3月中旬頃の陽気で過ごしやすいでしょう。朝晩との気温の差が大きく調整のつく服装が良さそうです。北陸はきのうより上がり新潟は10℃の予想です。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧におおわれて青空が広がりますが、湿った空気の影響で九州~近畿南部では、くもりで雨の降るところもある見込みです。お出かけには折り畳み傘があると安心です。

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

 

日中の気温は、近畿・中国と四国はきのうと同じくらいで、3月中旬頃の陽気で過ごしやすいでしょう。九州はきのうより高いところが多く福岡は17℃の予想で日差しの下では暖かさがあるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気や気圧の谷の影響でくもりや雨の天気となる見込みです。先島諸島では波が高く海のレジャーはご注意下さい。

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、沖縄はきのうと同じ21℃の予想で、日差しが少なく気温ほど暖かさはないでしょう。1枚羽織るものがあると良さそうです。

(リュウ)

シェア!