【2/19 朝イチ!】西日本は春の嵐

高気圧が東へ離れ、前線を伴った低気圧が本州の南岸を進みます。このため、西日本は明け方から雨で、九州~近畿南部では雨風が強く春の嵐となるでしょう。東日本では、午後は雨が降り太平洋側では激しい雨のところもあるでしょう。北日本では日中晴れ間もありますが、夜は雪か雨が降るでしょう。沖縄・奄美は昼過ぎから雨となり、雷を伴い激しく降るでしょう。

日中の気温は、全国的にはきのうより上がり寒さが和らぎます。特に、九州~沖縄は3月下旬~4月下旬頃の気温です。寒暖の差が大きく体調管理にご注意下さい。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子

15時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
高気圧におおわれ、北海道は日中晴れ間が広がりますが、夜は雪か雨が降るでしょう。東北は晴れやくもりで、夜は日本海側を中心に雨や雪が降るでしょう。積雪の多い地域では融雪による低地の浸水や洪水に注意して下さい。

きょうの北日本の天気と気温    

日中の気温は、北海道でも氷点下のところは少なく、寒さが和らぐでしょう。東北では、きのうと同じくらいですが、日差しが少なくきのうの様な暖かさは感じられないでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
前線を伴った低気圧の接近で、くもりで午後は各地とも次第に雨の天気となるでしょう。太平洋側では激しい雨のところもあるでしょう。急な強い雨や落雷・突風、強風・高波にご注意下さい。お出かけ時には傘をお持ち下さい。

18時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の気温は、関東・東海は春の陽気だったきのうから下がり、少し寒さが戻るでしょう。ダウンやマフラーなど暖かい服装でお出かけ下さい。寒暖の差が大きく体調管理にご注意下さい。北陸はきのうと同じように10℃くらいです、雪崩に注意して下さい

西日本(九州・中国・四国・近畿)
前線や低気圧の影響で各地とも明け方から雨で、九州~近畿南部では雨風が強く春の嵐となるでしょう大雨や落雷・突風、強風・高波にご注意下さい。お出かけには丈夫な傘をお持ち下さい。

07時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の気温は、九州・四国はきのうより上がり3月中旬~下旬頃の気温です。近畿・中国はきのうとおなじくらいで、日差しが少なく寒さを感じます。暖かい服装でお過ごし下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線の影響で昼過ぎから雨の天気となり、沖縄本島や奄美では雷を伴い激しく降るところもあるでしょう。急な強い雨や落雷・突風にご注意下さい。

13時の雨雲・雪雲の様子

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、沖縄はきのうより上がり25℃以上の夏日の予想で、4月下旬頃の陽気です。

(リュウ)

シェア!