【2/18 朝イチ!】全国的に寒さ和らぐ

日本付近は高気圧に覆われて、北日本や北陸でも寒気は次第に緩む見込みです。東日本や西日本は穏やかに晴れる所が多いでしょう。北日本の日本海側では朝のうち雪が降り北海道では吹雪く所がありますが、午後は晴れ間が広がる見込みです。沖縄・奄美は前線や湿った空気の影響で雲が多く雨が降りやすいでしょう。
日中の気温はきのうより高い所が多く、風も弱まり寒さは和らぎそうです。北日本や北陸の山沿いでは雪崩に注意が必要です。また太平洋側では引き続き空気が乾燥しています。体調を崩さないよう保温・保湿を心がけましょう。

きょう09時の予想天気図


■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道のオホーツク海側や日本海側では朝のうち雪が降り沿岸部では吹雪く所がありますが、昼前には止んで午後は晴れ間が広がるでしょう。太平洋側では朝は雲が多いものの日中は青空が広がりそうです。

きょうの天気(北日本)



北海道のオホーツク海側や内陸部では日中も0℃未満の真冬日となりますが、日本海側や太平洋側では日中は3℃前後まで上がる見込みです。東北は仙台や福島で最高気温が10℃の予想で、昼間は日差しの暖かさを感じられそうです。

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸では朝のうち雲が多いですが、日中は寒気も緩んで晴れ間が期待できそうです。関東や東海ではきょうも乾燥した晴天が続きます。今週は花粉の飛散が本格的に始まる可能性がありますので、お出かけの際はマスクを着用するなど保湿や花粉対策を心がけましょう。

きょうの天気(東日本)




日中の気温は、北陸ではきのうより大幅に高くなり10℃前後まで上がる見込みです。山沿いでは雪崩に注意して下さい。関東や東海もきのうより高い所が多く、風も穏やかで体感的にも寒さは和らぎそうです。

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日中は穏やかに晴れるでしょう。夜は西から次第に雲が広がりますが、きょうは雨が降ることはなさそうです。

きょうの天気(西日本)





日中の気温は、きのうより高い所が多いでしょう。冷たい北よりの風もおさまり、各地で早春の陽気となる見込みです。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
前線や湿った空気の影響で雲が広がり、日中は先島諸島では雨が降ったり止んだりの天気となりそうです。お出かけの際は傘をお持ちください。また沖縄本島でも夕方から夜は一時雨が降る見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

きょう09時の雨の予想(沖縄・奄美)


日中の最高気温は沖縄本島は22℃前後、石垣島では25℃前後の予想です。ただ日差しが無いため、やや肌寒く感じそうです。

(ワコ)

シェア!