【2/15 朝イチ!】この時期らしい寒さ、西日本から下り坂

本州付近の高気圧が東へ離れ、気圧の谷が接近します。北日本では、くもりで朝晩は雪の降るところがあるでしょう。東日本と西日本は、はじめ晴れるところもありますが、雲が広がりやすく西から雨が降り出すでしょう。沖縄・奄美はくもりや雨で雷雨のところもあるでしょう。

日中の気温は、北海道~九州は寒かったきのうより上がりますが、この時期らしい寒さが続くでしょう。体調管理にご注意下さい。沖縄は4月上旬頃の気温です。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は、くもりで朝晩は雪の降ところがあるでしょう。東部や南西部では晴れ間が広がるでしょう。なだれに注意して下さい。東北は日本海側ではくもりで夕方から雪の降るところがあり、太平洋側はくもりや晴れでしょう。

22時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道では0℃前後で氷点下のところも多いでしょう。暖かい服装でお過ごし下さい。東北では、きのうより上がりますがこの時期らしい寒さです。お出かけ時は、厚手のコートやマフラー・手袋など防寒対策をして下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
はじめ高気圧におおわれて晴れ間が広がりますが、次第にくもりとなり夜には雨や雪が降り北陸は雷を伴うでしょう。帰りの遅くなる方は、折り畳み傘があると安心です。

21時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

 

日中の気温は、関東はきのうより下がり真冬の寒さでしょう。東海と北陸はきのうより上がりますがこの時期らしい寒さです。ダウンやマフラー・手袋など暖かい服装でお出かけ下さい。体調管理にご注意下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
はじめ晴れ間の広がるところもありますが、各地とも湿った空気の影響でおおむねくもりで夕方からは雨が降るでしょう。お出かけには折り畳み傘をお持ち下さい。

15時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じか上がりますがこの時期らしい寒さです。日差しが少なく寒さを感じます、暖かい服装でお出かけ下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
低気圧や前線の影響でくもりや雨の天気となり、先島諸島や奄美では雷を伴うでしょう。急な強い雨や落雷にご注意下さい。

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、那覇は24℃の予想で4月上旬頃の気温です。日差しが少なく暖かさはあまり感じないでしょう。

(リュウ)

シェア!