【2/13 朝イチ!】日本海側は冬空、太平洋側は晴れ

冬型の気圧配置が続き、北日本の日本海側や北陸・近畿北部は雷を伴って雪が降りやすく、吹雪となる所もありそうです。太平洋側では日中は広い範囲で晴れますが、九州と四国は朝まで雨が残るでしょう。千葉県・茨城県では朝晩は所により雨や雪が降りやすく、沖縄・奄美は雲が多く雨が降る見込みです。東北地方と北陸の沿岸や周辺海域では、船舶は高波注意して下さい。

 

予想天気図(2月13日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

2月13日12時の波と風の予想

北日本は厳しい寒さが続きます。外出の際は、防寒・防風対策をしっかりしてお出かけください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は雷を伴って雪が降りやすく、日本海側は吹雪に伴う交通障害、雪崩、落雷や突風、北海道は水道管の凍結や路面凍結に注意して下さい。また、北海道と東北地方の太平洋側は空気が乾燥しているので、火の元・火の取扱に気を付けて下さい。東北地方の沿岸や周辺海域では北風がやや強く、強風と高波注意が必要です。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道と東北北部の雪雲の予想(2月13日12時)

北海道と東北北部では日中の最高気温が氷点下となります。外出の際はしっかりとした防寒・防風対策をしてお出かけ下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸や関東北部・長野県北部・岐阜県北部の山沿いは雷を伴って雪が降りやすいでしょう。吹雪や雪崩、落雷や突風に注意して下さい。日中は関東では晴れ間が広がりますが、千葉県や茨城県では、朝晩は雲が広がって所により雪や雨が降るでしょう。お出かけの際は、折り畳み傘があるとよさそうです。東海は寒気の影響で雲が広がる見込みです。関東と東海は空気が乾燥しているので、火の元・火の取扱に気を付けて下さい。また、帰宅の際は、手洗い、うがいを忘れないように。北陸の沿岸は周辺海域では、船舶やレジャーは高波に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東北地方と東日本の雪雲の予想(2月13日12時)

北陸は、冬の寒さが続く見込みです。外出の際はダウンやコートなどで、暖かくしてお出かけ下さい。関東は寒いものの、日中は日差しの温もりが感じられるでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は雲が多く、近畿北部では雨や雪が降りやすいでしょう。お出かけの際は、折り畳み傘をお持ちください。太平洋側では日中は各地で晴れますが、九州や四国では朝まで雨が残る見込みです。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は冬の寒さが続くので、ダウンやコートなどで暖かくしてお出かけください。九州や四国の太平洋側では、日中は日差しの温もりが感じられるでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雲が広がって雨が降りやすく、朝は沖縄本島では所により激しい雨が降るでしょう。お出かけの際は傘をお持ちください。周辺海域や沿岸では波がやや高いので、船舶やレジャーは気を付けてください。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美の雨雲の予想(2月13日12時)

日中は東寄りの風が吹いて少し肌寒いので、一枚羽織るものがあるとよさそうです。

(ビエント)

シェア!