【2/11 朝イチ!】雲が多く、雨や雪が降る所も

南北の気圧の谷が日本を通過する見込みです。そのため、西日本では明け方頃より昼過ぎ頃にかけて、雨や雪が降る所があるでしょう。北陸及び東北では夕方頃より雨や雪が降る所が増えてくる見込みです。北海道では夕方頃より寒気が強まる影響により、日本海側を中心に風雪が強まるでしょう。東海や関東も雲が多く、明け方から昼頃を中心に雨や雪が降る所がある見込みです。南西諸島も雲が多く時おり雨が降る所がありそうです。

9時予想天気図

9時の降水予想

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多いものの、北海道は真冬日が続くでしょう。日差しが少ない所が多く気温より寒く感じそうです。暖かい服装でお出かけください。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は夕方頃より寒気の影響で、日本海側を中心に風雪が強まるでしょう。太平洋側では概ね晴れそうです。東北は低気圧が通過するため、夕方頃より次第に雪が降る地域が広がり、夜から明日の朝方にかけて山沿いを中心に大雪となる恐れがありますので積雪による雪崩や交通障害等に警戒して下さい。

今日の天気と気温

21時の降水予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高い所が多いものの、北海道では-1~-6℃の真冬日となるでしょう。北海道の日本海側や東北では、夕方から雪が強まりますので、帰りが遅くなる方は防寒・防雪がしっかりとした服装が良さそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は気圧の谷の影響により、日中曇りの所が多いものの夕方頃より雨や雪が降る所が多くなるでしょう。雷を伴って強く降る所もありそうです、落雷や突風にも注意して下さい。東海や関東は、南岸を離れて東進する低気圧の影響により雲が多い天気となるでしょう。東海では朝方頃から昼過ぎ頃にかけて、関東では沿岸部を中心に明け方頃から昼前頃にかけて時おり雨や雪が降る所がありそうですので、折り畳みの傘があれば安心でしょう。雪が降る所では、路面が滑りやすくなっていますので注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや低く、5~10℃の気温となる所が多いでしょう。日差しが少ないため、いっそう寒く感じそうです。暖かい服装でお出かけください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
気圧の谷が西日本を通過する影響により、明け方頃より昼過ぎ頃にかけて時おり雨や雪となる所があるでしょう。中国、四国、近畿では山沿いを中心に、積もる可能性がありますので注意して下さい。昼過ぎ頃より九州から晴れ間が広がってくるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高い所が多く、近畿では7℃前後、その他の地域は8~13℃の気温となりそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気や気圧の谷の影響により、雲が多く時おり雨が降る所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらの気温となる所が多いでしょう。北寄りの風がやや強く、気温より寒く感じそうです。

(コウ)

シェア!