【2/10 朝イチ!】冬の天気、厳しい寒さ

全国的に冬型の気圧配置となります。北日本と北陸では雪が降り、北海道では吹雪くところもあり交通障害にご注意ください。東日本と西日本は、太平洋側では晴れるところもありますが、雲が広がりやすいでしょう。日本海側や関東北部の山沿いなどでは、雪が降り雷を伴うところもあるでしょう。沖縄・奄美はくもりで雨のところもあるでしょう。

日中の気温は、全国的に寒かったきのうより上がりますが、真冬の厳しい寒さでしょう。インフルエンザの予防など体調管理にご留意下さい。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子
きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道はくもりで日本海側を中心に雪で、吹雪くところもあり大雪による交通障害にご注意下さい。太平洋側では晴れ間が広がるでしょう。東北日本海側は時おり雪が降り夕方までは雷を伴うでしょう。東北太平洋側は、くもりや晴れで雪の降るところもあるでしょう。

07時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

 

日中の気温は、北海道と東北北部では氷点下の真冬日で凍てつく寒さです。暖かい服装でお過ごし下さい。また、低温による水道管の凍結に注意して下さい。東北南部では、きのうより上がりますが真冬の寒さです、ダウンやマフラー・手袋などの防寒対策をしてお出かけ下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海はおおむね晴れますが、雲が広がる時間もあるでしょう。関東北部の山沿い、長野県や岐阜県では、大雪のところがある見込みです。路面が凍結します、車の運転にご注意下さい。北陸は昼までは時おり雪が降り雷を伴うところもありますが、午後はおおむねくもりでしょう。

08時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

  

 

日中の気温は、関東は寒かったきのうより上がりますが、各地とも北風も吹いて真冬の寒さです。ダウンやマフラー・手袋など暖かい服装でお出かけ下さい。インフルエンザの予防にご留意下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州南部と四国では昼過ぎまで晴れますが、寒気の影響で各地ともおおむねくもりでしょう。日本海側や山地では、朝まで雪や雨が降り雷を伴うところもあるでしょう。

07時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と中国の天気と気温

日中の気温は、近畿・中国・四国はきのうとほぼ同じくらいで真冬の寒さ、九州はきのうより上がりますがこの時期らしい寒さです。季節風が吹いて気温より寒さを感じます、暖かい服装でお出かけ下さい。インフルエンザの予防にご留意下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
くもりで雨のところもありますが、沖縄本島や大東島では午後は晴れ間が広がるでしょう。海のレジャーは高波に注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより下がり那覇19℃の予想です。北風も吹きこの時期らしい寒さです、防寒・防風用の上着を1枚羽織ると良さそうです。

(リュウ)

シェア!