【2/8 朝イチ!】北日本・北陸は厳しい寒さと吹雪

日本付近は冬型の気圧配置が強まり、北海道は非常に強い寒気に覆われます。北日本の日本海側や北陸では、雷を伴って雪が降りやすく、猛吹雪や大雪、雪崩、落雷や突風警戒・注意して下さい。東日本から西日本にかけての太平洋側は晴れますが、午後は雲が広がる見込みです。沖縄・奄美は雲が多く雨が降りやすいでしょう。日本の沿岸や周辺海域は北寄りの風が強いので、船舶は高波強風注意して下さい。

 

予想天気図(2月8日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

2月8日12時の波と風の予想

北日本は厳しい寒さとなります。外出の際は、防寒対策をしっかりしてお出かけください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は非常に強い寒気の影響で雷を伴って雪が降りやすく、日本海側では猛吹雪に伴う交通障害、大雪や雪崩、落雷や突風に警戒・注意し、最新の交通情報や気象情報を確認して下さい。不要不急な外出は避けましょう。また、北海道は厳しい寒さが続くので、水道管の凍結や路面凍結にも気を付けて下さい。北日本の周辺海域は北風が強く、強風と高波警戒・注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道と東北北部の雪雲の予想(2月8日12時)

北日本は厳しい寒さとなります。北海道では日中の最高気温が氷点下10℃前後まで下がる所が多いので、外出の際はダウンや厚手のコート、マフラー、帽子や手袋などでしっかりとした防寒対策をしてお出かけ下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸や関東北部・長野県北部・岐阜県北部の山沿いは雪が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。大雪や雪崩落雷や突風に注意が必要です。関東と東海では午前は晴れますが、午後から雲が広がる見込みです。関東は空気が乾燥していることから、火の元・火の取扱に気を付けて下さい。帰宅の際は手洗いやうがいを忘れないように。東日本の周辺海域では北風が強いので、船舶やレジャーは強風や高波に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東北地方と東日本の雪雲の予想(2月8日12時)

日中の気温は北陸ではきのうより大幅に寒く、関東と東海は北風が吹いて寒いでしょう。外出の際はダウンやコートなどで暖かくしてお出かけ下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿地方と中国地方は寒気の影響で雲が多く、近畿北部から山陰にかけて所により雨が降るでしょう。お出かけの際は折り畳み傘をお持ちください。九州と四国では朝晩は晴れますが、日中は雲が多いでしょう。西日本の周辺海域は北寄りの風が強いので、船舶やレジャーは強風や高波に注意が必要です。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲や雪雲の予想(2月8日12時)

日中は北風も吹いてきのうより寒いので、外出の際はダウンやコートなどで暖かくしてお出かけ下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は、折り畳み傘があるとよさそうです。周辺海域や沿岸ではうねりを伴って波が高いので、船舶やレジャーは高波と強風に注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中はきのうより寒く、北風も吹くので一枚羽織るものがあるとよさそうです。

(ビエント)

シェア!