【2/6 朝イチ!】西日本は雨のち晴れ、東日本はくもりや雨。

本州の南海上を低気圧が発達しながら通過します。西日本と東日本は雨が降り、太平洋側では雷を伴うでしょう。また、北海道は別の低気圧が通過し、くもりで雪が降るでしょう。沖縄・奄美は雨や雷雨のところもありますが、次第に晴れるでしょう。

日中の気温は、沖縄・奄美~東海と東北・北陸はこの時期としては高いでしょう。北海道は真冬日、関東はこの時期らしい寒さでしょう。インフルエンザの予防など体調管理にご留意下さい。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子
15時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道はくもりで日本海側やオホーツク海側を中心に雪となるでしょう。東北北部は、時おり雪や雨が降り明け方は雷を伴うでしょう。東北南部は、くもりや晴れで昼過ぎからは雨の降るところもあるでしょう。

12時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道は各地で氷点下の真冬日です。暖かい服装でお過ごし下さい。東北はきのうより上がり、3月中旬頃の気温です。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
低気圧が発達しながら南海上を通過し、関東と東海はくもりで日中は雨が降り、夜は晴れるでしょう。伊豆諸島では、激しい雨に注意して下さい。北陸はくもり時々晴れでしょう。

12時の雨雲・雪雲の様子 

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の気温は、関東はこの時期らしい寒さのところが多いですが、東海と北陸は3月上旬~下旬頃の気温でしょう。寒暖の差が大きく体調管理にご注意下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州~近畿では昼前にかけて雨となるでしょう。九州南部と四国では、落雷突風に注意して下さい。高気圧におおわれて昼過ぎからは晴れて来るでしょう。

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の気温は、中国・近畿はきのうとほぼ同じくらいですが、九州・四国はきのうより上がり日差しの下では3月下旬~4月上旬頃のポカポカ陽気でしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
はじめ雨や雷雨のところもありますが、次第に高気圧におおわれて晴れるでしょう。明け方までは、急な強い雨に注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がり23℃前後の予想です。日中はポカポカと暖かく、シャツ一枚でも良さそうです。

(リュウ)

シェア!