【2/4 朝イチ!】春の嵐、北は猛吹雪に要警戒

低気圧や寒冷前線が朝にかけて北日本から東日本を通過し、冬型の気圧配置が強まる見込みです。日本海側は雨や雪が降るでしょう。特に北海道は見通しの全くきかない猛吹雪になる所があるため、車の運転や公共交通機関の運行状況に注意して下さい。太平洋側は朝のうち雲が多く雨が降る所がありますが、日中は次第に晴れ間が広がる見込みです。南西諸島は前線の影響で雨が降り、一時強く降る所があるでしょう。
日中の最高気温は、北日本や東日本はきのうより高い所が多く、関東では4月並みの暖かさとなる所があるでしょう。西日本はきのうに比べると低い所が多いですが、この時期としてはやや暖かい日となる所が多い見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は時おり雪が強く降り、日本海側を中心に非常に強い風が吹き猛吹雪になる所もある見込みです。車の運転などは注意して下さい。東北は朝のうち雨の所が多いですが、日中は次第に雪に変わるでしょう。山沿いを中心になだれに注意が必要です。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)


日中の最高気温は、各地で3月並みの暖かさとなる所が多いでしょう。ただし気温が高いのは主に午前中で、午後は気温が急降下して夜には冬の寒さが戻る見込みです。朝と夜の寒暖差が大きいので、お出かけの際の服装選びには気を付けて下さい。

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸では午前中は雨ですが午後は次第に雪に変わるでしょう。また山沿いを中心になだれに注意が必要です。太平洋側は朝のうち雨が降る所がありますが、日中は概ね晴れの天気となるでしょう。

きょうの天気(東日本)




日中の気温は関東や東海ではきのうより高い所が多く、東京は18℃の予想で桜が散る頃の暖かさとなりそうです。一方、北陸では朝に最高気温を観測したあと気温は下がる一方となり、日中は北よりの風が吹いて次第に寒さが増すでしょう。

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
山陰や近畿の日本海側は雨が降ったり止んだりの天気で、山沿いでは夜は雪に変わる見込みです。太平洋側では午前中は曇りや雨の所がありますが、午後は晴れる所が多いでしょう。

きょうの天気(西日本)





日中の最高気温はきのうと同じかやや低い所が多いでしょう。北寄りの風がやや強く吹いて夕方からは急激に寒さが増しそうです。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
前線や湿った空気の影響で雲が多く、雨が降りやすいでしょう。一時的に強く降る所もありそうです。周辺海域や沿岸では波がやや高いので、船舶やレジャーは気を付けて下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)


日中の最高気温は、沖縄本島や奄美では22℃前後できのうと同じかやや低い所が多いでしょう。北寄りの風で日差しも少ないため、やや肌寒さを感じそうです。

(ワコ)

シェア!