【1/31 朝イチ!】北海道は猛吹雪、関東南部の平地でも積雪

北海道の北を発達した低気圧が東進し、北日本は強い冬型気圧配置となります。北海道では、猛吹雪となり車の運転に警戒が必要です。暴風雪や落雷に警戒・注意して下さい。また、南岸低気圧により夜は関東地方南部では雪が降り、平地でも積雪するところがあります。西日本は、九州~四国では朝から雨となり、中国~近畿では雨か雪が降るでしょう。沖縄・奄美は、はじめ晴れますが雲が広がり夕方からは雨が降る見込みです。

日中の気温は、沖縄・奄美と九州南部はこの時期としては高いでしょう。全国的には寒の内らしい厳しい寒さとなります。防寒対策をして暖かくしてお過ごしください。インフルエンザなど体調管理にご留意下さい。

 

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子
15時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
強い冬型気圧配置で、北海道の日本海側やオホーツク海側では猛吹雪となり車の運転に警戒が必要です。暴風雪や落雷・突風に警戒・注意して下さい。東北の日本海側は、朝晩を中心に雪が降り雷を伴うでしょう。太平洋側はくもりや晴れでしょう。

06時の雨雲・雪雲の様子 

 

日中の気温は、北海道はきのうもほとんどのところで氷点下の真冬日です。しっかりとした防寒対策で暖かくしてお過ごし下さい。東北はきのうより下がり、お出かけは厚手のコートやマフラー・手袋などで防寒対策をして下さい。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海はくもりで次第に雪や雨が降り、関東甲信の南部・茨城県でも雪が降り平地でも積雪するでしょう。車の運転や交通のみだれに留意し、最新の気象情報や交通情報をこまめにチェックして下さい。伊豆諸島では、夜は激しい雨に注意して下さい。北陸は雪や雨が降り朝までは雷を伴うでしょう。落雷に注意して下さい。

09時と18時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東の天気と気温

日中の気温は、東海と関東は10℃前後でこの時期らしい寒さのところが多く、北陸もきのうより下がるでしょう。季節風が吹き、お出かけはダウンやマフラー・マスクで防寒と防風対策をしてインフルエンザの予防にもご留意下さい。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州~四国は、朝から夕方にかけて雨となり九州南部では雷を伴うでしょう。中国~近畿では、雨か雪が降るでしょう。落雷や強風高波に注意して下さい。

 

12時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の気温は、九州南部はこの時期としては少し高いでしょう。九州北部~近畿はきのうより下がり寒の内らしい寒さです。北風が吹いて気温より寒さを感じます、お出かけはダウンやマフラー・マスクで防寒対策をしてインフルエンザの予防にもご留意下さい。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
はじめ晴れますが次第に雲が広がり夜は一時雨が降り、奄美では雷を伴うでしょう。次第に波が高くなります、高波に十分注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がり沖縄は25℃前後の予想です。日中はこの時期としては暖かいですが、夜は北風が吹いて急に気温が下がるでしょう。

(リュウ)

シェア!