【1/24 朝イチ!】北陸以北の日本海側中心に暴風雪

午前中を中心に冬型が強まる見込みです。そのため北陸以北の日本海側では、猛吹雪による大雪や高波に警戒が必要です。太平洋側でも風が強く積雪のある所では地吹雪に注意して下さい。東日本以西の太平洋側は乾燥した晴れの天気となるでしょう。南西諸島は高気圧に覆われ概ね晴れる見込みです。

9時の予想天気図

9時30分の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、九州や南西諸島は昨日と同じくらいの気温、その他の地域は昨日より低い所が多いでしょう。近畿や北陸、東北南部では昨日より5℃前後低くなる所もありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
午前中を中心に、日本海側やオホーツク海側では猛吹雪となるでしょう。暴風や大雪、雪崩、高波に注意し、交通障害に警戒して下さい。午後からは次第に風や雪は弱まってくる見込みです。太平洋側も風が強く、概ね晴れるものの積雪のある所では時おり地吹雪となりそうです。雪雲が時おり流れてくる所があるでしょう。

今日の天気と気温

12時の風と波の予想

日中の最高気温は、北海道の日本海側や東北では昨日より低く、東北南部では5℃近く下がる所があるでしょう。北海道の太平洋側は晴れ間がある分、昨日より2℃前後高くなる所もある見込みです。外出の際は、風を通さない防寒の服装が良いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
午前中を中心に、北陸は強風を伴い時おり雪やみぞれが強く降るでしょう。山沿いでは大雪や雪崩に注意が必要です。午後からは次第に風や雪・みぞれは弱まってくる見込みです。関東や東海も風が強く吹くものの、概ね晴れの乾燥した天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、東海や関東は昨日よりやや低い所が多く、風があるためいっそう寒く感じるでしょう。北陸も昨日より5℃度前後低くなる所が多い見込みです。北陸では、風や水を通さないしっかりとした防寒の服装が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰や近畿の日本海側はやや風が強く、くもりで時おり雨や雪が降る所があるでしょう。その他の地域は、概ね晴れの天気となる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、九州は昨日と同じくらいかやや高く、3月上旬ぐらいの気温となる所が多いでしょう。その他の地域は昨日より低い所が多く、近畿では昨日より5℃前後低い気温となりそうです。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。与那国島地方は午前中を中心に雲が多そうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで20℃前後の所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!