【1/23 朝イチ!】太平洋側は晴れ、北日本と北陸は下り坂

前線を伴った発達中の低気圧が北日本を通過します。北陸は雨が降りやすく、北日本は昼前から雪や雨が降り出し雷を伴うでしょう。落雷や突風に注意が必要です。北日本や北陸では天気は下り坂で、夜には風雪が強まり北海道では猛吹雪恐れがあります。最新の気象情報や交通情報をご確認ください。北陸、関東北部・長野北部・岐阜北部、近畿北部では、寒冷前線の通過により夕方頃から雨か雪となり雷を伴うでしょう。関東・東海から九州・四国にかけての太平洋側と沖縄・奄美は、晴れる見込みです。北日本や北陸の沿岸や周辺海域では、波が高くなり風も強まるので、船舶は高波強風注意・警戒してください。

 

予想天気図(1月23日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

1月23日12時の波と風の予想

北日本は真冬の寒さが続くでしょう。外出の際は暖かくしてお出かけください。関東・東海から九州にかけての太平洋側では、きのうより暖かく日差しの温もりが感じられるでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では昼頃から雪と降り出して全道に広がり、所により雷を伴うでしょう。落雷や突風に注意が必要です。北海道では低気圧の発達に伴って風雪が強くなり、夜には猛吹雪となる恐れがあります。最新の気象情報と交通情報をご確認下さい。東北地方では、昼前から雷を伴って雪か雨が降り、夜は日本海側では所により吹雪となるでしょう。大雪、落雷や突風に注意して下さい。北日本の周辺海域は波が高くなり風も強まるので、船舶は強風と高波警戒・注意してください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北日本と東日本の雪雲や雨雲の予想(1月23日12時)

日中は真冬の寒さが続きます。外出の際はダウンや厚手のコート、マフラー、帽子や手袋などの防寒対策をしてお出かけください。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸や関東北部・長野県北部では、日中は雲が広がって雨が降りやすく、寒冷前線の通過に伴い夕方頃から次第に雪となり雷を伴うでしょう。落雷や突風に注意が必要です。関東や東海では日中は晴れますが、岐阜県北部は夕方頃から雲が広がり雨か雪が降るでしょう。東日本の太平洋側では空気が乾燥しています。火の元・火の取扱に気を付けてください。また、帰宅の際は手洗いを忘れないように。北陸の沿岸や海上は、船舶は強風や高波に注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東海や関東では日中は日差しの温もりがあって暖かいですが、日中と朝晩との気温差が大きいので、外出の際は着るもので調整して下さい。北陸は、前線の通過により夕方頃から気温が下がるでしょう。ダウンやコート、マフラーや帽子などで防寒対策をして下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は太平洋側を中心に晴れるでしょう。日本海側では昼過ぎから雲が広がり、近畿北部では夜は所により雨か雪が降る見込みです。帰りが遅くなる方は、傘をお持ちください。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中はきのうより暖かく、太平洋側では日差しの温もりが感じられるでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われて晴れるでしょう。奄美では朝まで雨が降り雷を伴う見込みです。落雷や突風に注意が必要です。先島諸島や大東島地方の沿岸や周辺海域は波が高いので、船舶やレジャーは高波に注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は、きのうと同じように東寄りの風が吹いて肌寒いでしょう。一枚羽織るものがあるとよさそうです。

(ビエント)

シェア!