【1/21 朝イチ!】真冬の寒さ戻る、北日本では吹雪く所も

きょうの日本付近は冬型の気圧配置が続くでしょう。日本海側は雪や冷たい雨が降り、東北や北海道の沿岸部を中心に朝のうちは猛吹雪になる所がある見込みです。車の運転には十分注意して下さい。また北日本の沿岸や海上では強風や高波にも警戒が必要です。東日本から西日本の太平洋側は冬晴れですが、乾いた冷たい風がやや強く吹くでしょう。火の元・火の取り扱いにはご注意下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の風と波の予想


全国的にきのうより寒さが増して冷たい風が強く吹きます。太平洋側では空気も乾燥してくるので、体調を崩さないよう、保温・保湿を心がけましょう。

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側や内陸部では雪が降り、山沿いを中心に大雪やなだれの恐れがあります。また東北や北海道の沿岸部を中心に朝のうちは猛吹雪になる所がある見込みです。車の運転などは十分注意して下さい。太平洋側も雪雲が流れ込んで積もる所があるでしょう。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)


北海道では日中も0℃未満の真冬日となり凍える寒さでしょう。東北もきょうは真冬の寒さに戻り、風も強く吹いて体感的にはさらに寒さが増します。しっかりとした防寒対策をしてお過ごし下さい。

【東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸や岐阜県北部と関東甲信の山沿いは雪や冷たい雨が降ったり止んだりの天気になるでしょう。雷を伴って降り方が強まる所もありそうです。東海や関東の平野部は冬晴れとなりますが、空気が乾燥していますので火の元・火の取り扱いには注意して下さい。

きょうの天気(東日本)




日中の気温は昨日より低い所が多く、東海や関東の平野部でも10℃に届かない所がありそうです。風が強い分、実際の気温より寒く感じますので外出の際はしっかりとした防寒・防風対策を心がけて下さい。

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿北部や山陰などの日本海側は昼過ぎにかけて冷たい雨や雪が降るでしょう。太平洋側は朝のうち雲が広がる所がありますが、日中はおおむね晴れの天気です。

きょうの天気(西日本)





日中の気温は昨日より低くなる所が多く、寒の内らしい寒さとなるでしょう。体調を崩さないよう暖かくしてお過ごし下さい。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
雲が多く、沖縄は雨が降りやすい一日です。北寄りの風がやや強く、沿岸や海上は波が高い状態が続きます。海のレジャーは十分注意して下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は16℃、沖縄では19℃前後の予想です。冷たい北風がやや強く吹きますので、外へ出られる際は、防寒・防風対策を心がけて下さい。

(ワコ)

シェア!