【1/13 朝イチ!】関東は天気回復も、北海道は凍える寒さ

日本の南東海上にある低気圧が東へ離れ、高気圧が北から日本付近に張り出す見込みです。寒気や気圧の谷の影響で日本海側は雨や雪が降る所がありますが、太平洋側では日中は晴れるところが多いでしょう。昨日初雪を観測した東京都心は朝のうち弱い雨が残りますが、昼前からは青空が広がる見込みです。南西諸島は寒気の影響により曇りの天気で、時おり雨が降る所があるでしょう。

9時の予想天気図

9時の降水予想

日中の気温は、北日本は寒気の影響で真冬の寒さとなる所が多いでしょう。東日本や西日本では昨日より高い所が多く、日差しもあって寒さは和らぎそうです。

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道では日本海側やオホーツク海側は寒気の影響で雲が広がりますが、南西部や太平洋側は概ね晴れるでしょう。東北は日本海側で雲が多いものの日中は晴れ間がありそうです。

今日の天気と気温

今朝は北海道の内陸を中心に-15℃~-20℃前後まで気温が下がっている所があり、旭川ではこの冬一番の非常に厳しい冷え込みとなっています。北海道では日中も0℃未満の真冬日の所が多く凍える寒さでしょう。東北北部や山形では2℃~4℃の予想で、この時期らしい寒さとなりそうです。

【東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東は朝のうち雲が多く弱い雨が降る所がありますが、昼前からは青空が広がるでしょう。北陸は時おり弱い雨や雪が降りますが、午後は晴れ間が出る所もありそうです。

今日の天気と気温

関東や東海では昨日より高い所が多いでしょう。名古屋は13℃の予想で3月の中頃の陽気となりそうです。

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
太平洋側では晴れる所が多いでしょう。日本海側は寒気の影響で雲が多く九州北部では昼頃まで所々で雨が降るでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高い所が多く、11℃~14℃前後まで上がり3月初めの頃の陽気となるでしょう。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、寒気の影響により雲が広がり時おり弱い雨が降るでしょう。お出かけの際は折り畳み傘があると安心です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は沖縄本島や奄美では20℃前後、先島諸島は22℃前後の見込みです。北寄りの冷たい風が吹いて寒く感じそうです。

(コウ)

シェア!