【1/10 朝イチ!】日本海側の雪は弱まり、寒さ幾分和らぐ

北日本は冬型の気圧配置が続きますが、寒気は次第に弱まる見込みです。日本海側では雲が広がる所が多く、気圧の谷の影響で午後は雨や雪が降る所があるでしょう。太平洋側は高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、西日本ではやや雲が多い見込みです。南西諸島は寒気や湿った空気の影響で雲が広がり、雨が降る所があるでしょう。

9時の予想天気図

15時の降水予想

日中の最高気温は、日本海側では昨日より高い所が多く、厳しい寒さは幾分和らぐでしょう。太平洋側では日差しはありますがこの時期らしい寒さが続く見込みです。

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
午前中は曇りのところが多いですが、午後は雨や雪が降る所があるでしょう。太平洋側は晴れる所が多い見込みです。また日中は沿岸部を中心に西よりの風がやや強く吹く所がありますので、強風や高波に注意してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道の内陸やオホーツク海側は0℃未満の真冬日となりますが、南西部や太平洋側では昨日より高い所が多く、1℃から4℃前後でしょう。東北は昨日までの真冬の寒さは和らぎ、秋田や仙台では8℃前後まで上がりそうです。

【東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東や東海では日中は概ね晴れの天気となるでしょう。空気が乾燥しているので、火の元・火の取扱に気を付けてください。北陸も日中は晴れ間が出る所がありますが、夕方から夜は平野部では一時雨、山沿いは雪が降るでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は関東や東海では昨日と同じくらいかやや高く、この時期らしい寒さとなるでしょう。北陸は昨日より高い所が多く、風もおさまり寒さは幾分和らぎそうです。

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側では雲の多い天気となり、夕方から夜は九州北部や山陰で一時雨が降る所がありそうです。太平洋側は気圧の谷の影響で雲が広がりやすいものの、日中は晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

近畿は昨日と同じくらいかやや高く、8℃前後の所が多いでしょう。その他の地域は10℃前後の気温となる所が多そうです。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄は寒気や湿った空気の影響で雲が広がるでしょう。先島諸島は雨の一日で、一時的に雨脚が強まる所もありそうです。

今日の天気と気温

15時の降水予想

日中の最高気温は沖縄本島や奄美では20℃前後で、北よりの冷たい風が吹いて寒く感じそうです。先島諸島は24℃前後の見込みです。

(コウ)

シェア!