【1/9 朝イチ!】冬空の日本海側は雪や雨、太平洋側は乾燥

真冬の寒さが続きます。日本海側は雪や雨が降りやすく、大雪や局地的な暴風雪、吹雪、雪崩、落雷・突風警戒・注意が必要です。お出かけの際は気象情報や交通情報の確認を忘れないように。東海・関東から四国にかけての太平洋側は冬晴れとなりますが、空気が乾燥しているので、火の元・火の取扱に気を付けてください。沖縄・奄美は曇りで雨が降りやすいしょう。日本の周辺海域は風が強く、高波や強風に注意が必要です。

 

予想天気図(1月9日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

1月9日12時の波と風の予想

日中は真冬の寒さとなり北寄りの風も吹くので、外出の際は暖かくしてお出かけ下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では特に朝晩は雪が降りやすく、吹雪の所もあるでしょう。車の運転では気を付けてください。東北地方の日本海側では雪が降りやすく雷を伴う見込みです。大雪や吹雪雪崩や着雪、落雷や突風注意が必要です。太平洋側は晴れるものの、所により雪が降るでしょう。北海道の東部や東北地方の太平洋側では空気が乾燥しているので、火の元・火の取扱にも気を付けて下さい。北日本の周辺海域や沿岸では、高波強風に注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中は真冬の寒さが続くでしょう。外出の際はダウンやコート、帽子やマフラー、手袋などで防寒対策をして下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸や関東北部・長野県北部・岐阜県の飛騨地方では雪が降りやすく、朝まで所により雷を伴うので、大雪や局地的な暴風雪、吹雪、雪崩、落雷や突風警戒・注意が必要です。峠道の車の運転では、気象情報や交通情報をご確認下さい。関東の平野部では明け方頃まで所により雨や雪が舞うでしょう。関東・東海では、日中は晴れ間が広がる見込みです。太平洋側では空気が乾燥しているので、火の元・火の取扱に気を付けてください。また、帰宅の際は、手洗いを忘れないように。東日本の周辺海域と沿岸では、高波強風に注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東北地方と東日本の雪雲や雨雲の予想(1月9日12時)

東日本は北風が吹いて、昨日より寒いでしょう。外出の際は、真冬の防寒対策でお出かけ下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
日本海側では九州から山陰・近畿にかけて雲が広がり、昼頃まで雨や雪が降りやすく、近畿北部では所により朝まで雷を伴うでしょう。雪崩、落雷や突風に注意が必要です。九州や四国の太平洋側は、晴れ間が広がる見込みです。また、太平洋側では空気が乾燥しているので、火の元・火の取扱に気を付けてください。帰宅の際には、手洗いを忘れないように。西日本の沿岸や周辺海域では、船舶は強風や高波に注意して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中はきのうより冷え込んで真冬の寒さとなります。外出の際は、ダウンやコート、帽子やマフラーなどで暖かくしてお出かけ下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は北東の風が強く、雲が広がって雨が降りやすいでしょう。石垣島や宮古島は、荒れた天気となる見込みです。周辺海域や沿岸では、船舶やレジャーは強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は日差しもないので、寒く感じるでしょう。外出の際は、上着やコートなどで暖かくしてお出かけ下さい。

(ビエント)

シェア!