【1/2 朝イチ!】初詣は寒さ対策万全に

きょうも北海道から山陰にかけての日本海側は雪や冷たい雨が降りやすいでしょう。奄美から沖縄も曇り空で、雨が降る所があります。太平洋側の地方は冬晴れが続くでしょう。空気が乾燥しますので、火の元・火の取り扱いに注意して下さい。
全国的に冷たい北寄りの風が吹いて厳しい寒さが続きます。三が日の初詣は参拝までに並んでいる時間が長く、底冷えします。厚手や保温性の良い衣類にカイロなどを加え、防寒対策を万全にしてお出かけ下さい。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側を中心に雪が降り、吹雪く所もあるでしょう。視界が悪くなるので車の運転などは注意して下さい。仙台や福島など太平洋側は一時小雪が舞う程度で、日中は晴れ間が出る見込みです。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)

各地で厳しい寒さが続きます。北海道や東北の内陸部は最高気温が0℃に届かず真冬日の所が多いでしょう。しっかりとした防寒対策をしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と岐阜県北部、関東甲信の山沿いは朝晩を中心に雪や冷たい雨が降るでしょう。関東の平野部や東海の沿岸部は乾燥した冬晴れが続きます。

きょうの天気(東日本)

日中の気温はきのうと同じくらいの所が多いですが、冷たい北風が強まります。外出の際は十分な寒さ対策をしてお出かけ下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿から山陰の日本海側は雲が多く、雪や冷たい雨が降る所があるでしょう。太平洋側と瀬戸内海側の地方はおおむね晴れの天気です。

きょうの天気(西日本)

きょうも厳しい寒さが続きます。十分な防寒対策をしてお過ごし下さい。九州はきのうより日差しが増える分、体感的には少しだけ寒さが和らぎそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
きょうも変わりやすい天気で、急に雨が降り出す時間帯がありそうです。お出かけの際に雨が降っていなくても、念のため携帯用の雨具をお持ち下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は17℃、沖縄は20℃前後の予想です。日差しが少なく、実際の気温より寒く感じるでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

(ふくさん)

シェア!