【12/29 朝イチ!】厳しい寒さ、日本海側は暴風雪や大雪

冬型の気圧配置が強まり、全国的に厳しい寒さが続くでしょう。北日本は暴風雪、北陸から山陰にかけての日本海側では雪が降りやすく、大雪や吹雪、雪崩や着雪、落雷や突風警戒・注意が必要です。帰省や旅行などで、お出かけの際は気象情報や交通情報の確認を忘れないように。関東から九州にかけての太平洋側は冬晴れとなり、沖縄・奄美は曇りで弱い雨が降るでしょう。北日本や北陸の周辺海域では季節風が強く大しけとなり、東日本や西日本と沖縄・奄美の周辺海域はしけるので、高波や強風警戒・注意が必要です。

 

予想天気図(12月29日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

12月29日12時の波と風の予想

日中は、きのうと同じように真冬の寒さが続くでしょう。北寄りの風がやや強いので、外出の際は暖かくしてお出かけ下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は強い季節風が続き、日本海側では雪が降りやすく雷を伴うでしょう。暴風雪や大雪吹雪や雪崩、着雪、落雷や突風警戒・注意が必要です。帰省や旅行の際には、気象情報や交通情報の確認を忘れないように。周辺海域や沿岸は大しけとなり高波強風警戒・注意して下さい。北海道の東部やオホーツク海側では、空気が乾燥しています。火の元・火の取扱に気を付けて下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北日本の雪雲の予想(12月29日12時)

日中は真冬の寒さが続くでしょう。外出の際はダウンやコート、帽子やマフラー、手袋などで防寒対策をして下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
日本海側や関東北部・長野県北部・岐阜県の飛騨地方は雪が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。風が強く、暴風雪や大雪吹雪や雪崩、着雪、落雷や突風警戒・注意が必要です。お出かけの際は、気象情報や交通情報をご確認下さい。関東の平野部は晴れるでしょう。東海も晴れますが、岐阜県・愛知県・三重県では雪雲が入り込んで所により雪が降るでしょう。また、太平洋側では空気が乾燥しています。火の元・火の取扱に気を付けてください。北陸の周辺海域や沿岸は、大しけなり、東日本の周辺海域はしけるので、高波強風警戒・注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東日本の雪雲の予想(12月29日12時)

東日本は、きのうと同じように真冬の寒さが続きます。季節風が強いので、外出の際はダウンや厚手のコート、帽子やマフラーなどで暖かくしてお出かけ下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、近畿北部から山陰にかけて雪が降りやすく所により雷を伴うでしょう。大雪、吹雪や雪崩、落雷・突風警戒・注意が必要です。九州は朝まで雪が残るところがありますが、日中は晴れる見込みです。西日本の太平洋側は晴れるでしょう。九州や中国地方で空気が乾燥している所では、火の取扱・火の元に気を付けてください。周辺海域や沿岸は北寄りの風が強くしけるので、船舶やレジャーは強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雪雲や雨雲の予想(12月29日12時)

日中は北寄りの風がやや強く、真冬の寒さが続きます。外出の際はダウンやコート、帽子やマフラーなどで暖かくしてお出かけください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響で、沖縄・奄美は雲が広がって弱い雨が降りやすいでしょう。周辺海域や沿岸ではしけが続くので、強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温はきのうより下がり、北東の風も強いので寒いでしょう。外出の際は、上着やコートなどで暖かくしてください。

(ビエント)

シェア!