【12/27 朝イチ!】年末寒波始まる

北海道付近に真冬の非常に強い寒気が入り、次第に冬型の気圧配置が強まるでしょう。日本海側を中心に雪や冷たい雨が降り、北日本では猛吹雪や大雪になる所もある見込みです。太平洋側の地方では日中は晴れる所が多く、空気が乾燥するでしょう。火の元・火の取り扱いに注意して下さい。
日中の気温は、北日本は非常に厳しい寒さとなる見込みです。東日本や西日本も北寄りの冷たい季節風が強く吹いて夕方以降は寒さが増すでしょう。気温はあす以降さらに低くなり、年末にかけて凍える寒さが続きます。しっかりとした防寒対策をしてお過ごし下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
非常に強い寒気の影響で日本海側や内陸部では雪が強く降るでしょう。沿岸部を中心に風が非常に強く、猛吹雪になる所もある見込みです。見通しが大変悪くなる所がありますので車の運転などは十分注意して下さい。仙台や福島など太平洋側でも夜は一時雪が降り、積もる所がありそうです。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)


寒さが非常に厳しい一日です。北海道や青森は日中も0℃に届かず真冬日になる所が多いでしょう。風も強く吹くのでしっかりとした防寒・防風対策を心がけて下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と岐阜県北部、長野県北部や関東北部の山沿いは雪や冷たい雨が降ったり止んだりの天気で、夕方以降は降り方が強まる見込みです。関東の平野部や東海はおおむね晴れますが、名古屋は日本海側から雲が流れ込んでくるでしょう。

きょうの天気(東日本)




日中の気温は、北陸は5℃前後の所が多く、雪や雨に北風も吹いて寒い一日です。関東の平野部と東海はきのうと同じかやや低い予想です。暖かい服装でお過ごし下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日本海側では日中は冷たい雨が降る所があり、夜は雪に変わるでしょう。太平洋側は朝のうち雲が広がる所がありますが、日中はおおむね晴れの天気です。

きょうの天気(西日本)





日中の気温はきのうと同じか少し低めの予想で、日差しがあっても冷たい北寄りの風が吹いてより寒く感じるでしょう。外出される方はダウンジャケット、マフラー、手袋など十分な寒さ対策をしてお出かけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で雲が多いでしょう。朝晩を中心に一時雨が降る時間帯がありそうです。また沿岸海上は風が強く波が高いです。海のレジャーや船舶は強風や高波に十分注意して下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)


日中の最高気温は22℃前後の所が多いでしょう。北寄りの風が強く吹くため、体感的には実際の気温より寒く感じそうです。上に一枚羽織れる物があると良いでしょう。

(ふくさん)

シェア!