【12/19朝イチ!】北日本と北陸は冬型続く、関東以南は寒さ弱まる。

九州の南海上に高気圧が東に進み、北日本には寒気が居座るでしょう。北日本と北陸は、大雪・暴風となるでしょう。特に北海道では、吹雪やふきだまりによる交通障害に警戒して下さい。東日本と西日本は、太平洋側では晴れますが、日本海側や関東北部の山沿いなどは、雪や雨が降るでしょう。沖縄・奄美はおおむね晴れるでしょう。

日中の最高気温は、北日本は10℃以下で寒さが続くでしょう。東日本はきのうとほぼ同じくらい、西日本・沖縄はきのうより上がり寒さは弱まるでしょう。

09時の予想天気図
09時の雨雲・雪雲の様子

09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は冬型が再び強まり、日本海側を中心に雪が降り吹雪くでしょう。吹雪やふきだまりによる交通障害に警戒して下さい。東北は日本海側では雪や雨が降り、雷を伴うでしょう。土砂災害、風雪や高波に注意して下さい。太平洋側では晴れやくもりでしょう。

15時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

北海道は日中も5℃以下で、西寄りの風が強く吹き外出時は防寒と防風対策をしてください。東北はきのうとほぼ同じくらいで、ダウン・コートやマフラー・手袋で暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海では、高気圧におおわれておおむね晴れるでしょう。北陸と長野県北部、岐阜県北部や関東北部の山沿いでは、くもりで時おり雷を伴い雪や雨が降るでしょう。特に北陸では、土砂災害に警戒し、落雷・突風・高波に注意して下さい。お出かけには雨具をお持ち下さい。

15時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と北陸の天気と気温

日中の最高気温は、関東や東海はきのうより少し上がり日差しもあり寒さは和らぐでしょう。北陸は10℃前後、北西風も吹いてお出かけ時はダウンやマフラー・手袋で防寒・防風対策をして下さい。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州は高気圧におおわれて晴れますが、昼過ぎからは雲が広がるでしょう。四国・山陽と近畿南部では、晴れるでしょう。山陰と近畿北部ではおおむねくもりで雷を伴うところがあるしょう。お出かけには折り畳み傘があると安心です。

きょうの近畿・中国・九州の天気と気温 

日中の最高気温は、きのうより上がり寒さはひと段落するでしょう。九州や四国では厚手のコートはいらないでしょう。山陰や日本海側は日差しが少なく、暖かい服装でお過ごしください。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧におおわれて、晴れて青空が広がるでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより2℃上がり20℃を超え、日差しもあり長袖シャツでもよさそうです。

(リュウ)

シェア!