【12/17 朝イチ!】北・東日本と日本海側は雨や雪

低気圧の影響で雲が多く、北日本と東日本は雨や雪が降りやすいでしょう。低気圧が通過後は、日本海側では雷を伴って雨や雪が降り、落雷や突風に注意が必要です。西日本の太平洋側は、天気が回復して晴れるでしょう。沖縄本島・奄美も雲が多く、雨が降る見込みです。北陸、関東・東海の南海上、西日本、沖縄・奄美の沿岸や周辺海域は、強風と高波に注意して下さい。

 

予想天気図(12月17日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

12月17日12時の波と風の予想

日中の気温は、関東や東海ではきのうより高くなるものの、広い範囲で冬の寒さが続くでしょう。外出の際は、暖かくしてお出かけ下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は雲が広がって雨や雪が降りやすく、日本海側と道南では所により雷を伴うでしょう。落雷や突風に注意が必要です。また、山沿いでは雪が降る見込みです。交通機関は注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中は冬の寒さが続くでしょう。外出の際はダウンやコート、帽子やマフラー、手袋などで防寒対策をして下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は雨が降りやすく、傘の出番となりそうです。日本海側は断続的に雨が降り、所により雷を伴うので落雷や突風に注意して下さい。また、山沿いでは、雪が混じる見込みです。交通機関は注意が必要です。太平洋側では、東海地方は朝まで、関東地方は昼頃まで雨が降るでしょう。関東の南岸や伊豆諸島では雷を伴う見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。北陸と関東・東海の周辺海域や沿岸では、強風や高波に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東日本と近畿地方の雨雲や雪雲の予想(12月17日9時)

東日本と近畿地方の雨雲や雪雲の予想(12月17日15時)

東日本は、日中はきのうより気温が上がるものの、明け方との気温差が大きいでしょう。外出の際は、暖かくしてお出かけ下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は曇りで雨が降りやすく、山陰と近畿北部は雷を伴うので落雷や突風に注意が必要です。お出かけの際は傘をお持ち下さい。太平洋側は天気が回復して晴れる所が多く、九州北部も午後から次第に晴れるでしょう。西日本の沿岸や海上では北西の風が強く、船舶は強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中はきのうより暖かい所が多く、太平洋側の地方は日射しがあって過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島・奄美と大東島地方は雲が広がり、雨が降るでしょう。宮古島と石垣島は雲が多いものの、午後は高気圧に覆われ晴れ間が広がる見込みです。周辺海域や沿岸では、船舶やレジャーは強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中はきのうより気温が低く、北寄りの風も強いので暖かくしてお出かけ下さい。

(ビエント)

シェア!