【12/13 朝イチ!】全国的に冬の空

きょうは、寒気の影響で日本海側の地方は雲が多く、雪や冷たい雨が降るでしょう。夜遅くには北日本を低気圧が通過する影響で、東北や北陸などでは降り方が強まる所がある見込みです。太平洋側の地方は冬晴れの所が多いでしょう。
日中の気温は各地で真冬並みの寒さです。冷たい季節風も吹いて、より寒く感じるでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日中は日本海側で雪や冷たい雨が降ったり止んだりの天気です。夜遅くには降り方が強まる所があるでしょう。網走や根室などオホーツク海側も昼頃まで雪が降りやすい見込みです。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)

北海道や東北の内陸部は0℃に届かず真冬日の所が多いでしょう。仙台や秋田など沿岸部も5℃前後と厳しい寒さが続きます。体調を崩さないよう、健康管理にお気を付け下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は雲が多く、冷たい雨や雪が降る所が多いでしょう。関東と東海は時々雲が広がりますが、おおむね晴れの天気です。

きょうの天気(東日本)

日中の最高気温は寒かったきのうより低く、冷たい季節風も吹いて体感温度はさらに下がります。屋外ではマフラーや手袋など素肌が直接風にあたらないよう心がけましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿の日本海側や山陰は冷たい雨が降ったり止んだりの天気です。忘れたころにザーッと降る雨なので、携帯用の雨具をお持ち下さい。太平洋側と瀬戸内海側は雲が多いですが、時々晴れ間が出るでしょう。

きょう09時の雨・雪雲の予想(西日本)

日中の気温はきのうよりも低く、寒さが増すでしょう。冷たい季節風が吹いて屋外ではより寒く感じそうです。外出される方は十分な防寒、防風対策をしてお出かけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
きょうは日差しが少なく曇りで経過するでしょう。短い時間ですが、急にザーッとひと雨ありそうです。沿岸海上は風がやや強く、波が高い状態が続きます。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は18℃、沖縄は22℃前後にとどまる見込みです。きょうは日差しが少なく冷たい北寄りの風が吹いて、実際の気温以上に寒く感じそうです。暖かくしてお過ごし下さい。

(ふくさん)

シェア!