【11/30 朝イチ!】日本海側は雪や雨、太平洋側は晴れ

北日本は冬型の気圧配置が続きます。北海道から近畿北部にかけての日本海側は雪や雨となり、所により雷を伴うでしょう。北海道や東北北部は、落雷や突風、吹雪や大雪、雪崩に注意が必要です。太平洋側は、高気圧に覆われて広い範囲で晴れ間が広がり、洗濯日和となる見込みです。沖縄・奄美も晴れる所が多いでしょう。北日本や北陸、関東の南海上や伊豆諸島の近海では、船舶は強風と高波に注意して下さい。

 

予想天気図(11月30日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

11月30日12時の波と風の予想

日中の気温は、北海道は寒さが続くでしょう。東日本・西日本はきのうと同じように過ごしやすいものの、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので上手に調整して下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道と東北北部は、雪が降りやすく所により雷を伴うでしょう。落雷や突風、吹雪、大雪や着雪、雪崩に注意が必要です。車の運転では道路の凍結に気を付けて下さい。東北南部の日本海側では午前は雨が降りやすく、山沿いでは雪が混じるでしょう。道東や東北南部の太平洋側では晴れ間が広がる見込みです。北日本の周辺海域や沿岸では、船舶は強風と高波に注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道と東北北部の雪雲の予想(11月30日12時)

北海道や東北北部では、きのうより寒くなります。外出の際は、ダウンやコート、手袋や帽子、外出などで防寒対策をして下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸では雲が広がって雨が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。落雷や突風に注意が必要です。関東北部から長野県北部の山沿い、岐阜県北部では雪が混じる見込みです。峠道などの車の運転では気を付けて下さい。関東から東海にかけては、日中は晴れ間が広がるものの、夜には雲が広がる見込みです。太平洋側は空気が乾燥しますので、帰宅の際は手洗い・うがいを忘れないように。北陸や関東の沿岸、伊豆諸島の近海では、船舶やレジャーは高波に注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東日本から近畿地方にかけての雨雲や雪雲の予想(11月30日12時)

日中は、太平洋側では日射しがあって過ごしやすいですが、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調整してください。暖房器具を使用の際は、火の元・火の取扱に気を付けて下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、高気圧に覆われて晴れ間が広がり洗濯日和となりますが、日本海側では雲が多く、近畿北部では昼頃まで所により雨が降るでしょう。夜には、九州地方では次第に雲が広がる見込みです。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は、きのうと同じくらいまで上がって過ごしやすいでしょう。朝晩と日中との気温差が大きいので、お出かけの際は着るもので上手に調整して下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は高気圧に覆われて晴れるでしょう。雲の間から日射しがあるので、日傘や帽子などの紫外線対策を忘れないように。大東島地方の周辺海域では、船舶やレジャーは高波に注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいまで上がって過ごしやすいでしょう。

(ビエント)

シェア!