【11/25朝イチ!】北海道と日本海側は雨や雪、関東から西は行楽日より。

北海道や東北の日本海側~北陸では、気圧の谷の影響で雨や雪が降り雷を伴うところもあるでしょう。落雷や突風などに注意して下さい。西日本と東日本の太平洋側は高気圧におおわれて晴れて行楽日よりでしょう。日中の最高気温は、全国的にきのうより上がり、北海道では10℃に届かないものの西日本と東日本は15℃を超えるでしょう。

09時の予想天気図
09時の雨雲・雪雲の様子

09時の波と風の様子    

 

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では、低気圧の影響により雪のち雨に変わり雷を伴うところもあるでしょう。落雷や突風、ひょうに注意して下さい。東北は太平洋側では雲が多いものの晴れ間が広がるでしょう。日本海側ではくもりで、北部を中心に夕方からは雨や雷雨となるでしょう。お出かけには雨具をお持ちください。

18時の雨雲・雪雲の様子

きょうの東北の天気と気温

日中の最高気温は、北海道はきのうより5℃くらい上がり、いく分寒さが和らぐでしょう。東北はきのうより上がり11月中旬ごろの気温でしょう。上着やマフラーで調整して下さい。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海では高気圧におおわれて晴れますが、湿った空気の影響で朝晩はくもるところがあり、伊豆諸島では朝まで雨や雷雨でしょう北陸は気圧の谷の影響で朝晩を中心に雨や雷雨のところもあるでしょう。急な強い雨や落雷に注意して下さい

20時の雨雲の様子

きょうの関東と北陸の天気と気温

日中の最高気温は、関東や東海はきのうより高く11月中旬ごろの気温で過ごしやすいしょう。北陸ではきのうより5℃も高いでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州・四国・中国と近畿の太平洋側は、はじめ雲が広がるところもありますが晴れて行楽日よりでしょう。山陰や近畿の日本海側では、気圧の谷の影響でおおむねくもりで朝までは雨の降るところがあるでしょう。

08時の雨雲の様子

きょうの中国と九州の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより2℃以上高く11月中旬ごろの気温で過ごしやすいでしょう。朝晩の気温差が大きく、羽織るもので調整して下さい。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧におおわれてだいたい晴れますが、先島諸島では湿った空気の影響でにわか雨があるでしょう。うねりを伴い波が高く、海のレジャーには十分注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄では25℃前後、奄美は23℃の予想で11月中旬ごろの陽気でしょう。

(リュウ)

シェア!