【11/21 朝イチ!】北日本は雪や雨、西日本は天気下り坂

きょうは、北日本は低気圧や寒気の影響で雪や雨が降り、北海道では平地でも積もる所があるでしょう。東日本は晴れますが、夕方から雲が広がる見込みです。西日本は夕方以降、次第に雨が降るでしょう。沖縄・奄美はおおむね晴れの天気です。
日中の最高気温は、北海道はほとんどの所で5℃以下です。東日本と西日本は16℃前後できのうと同じかやや高くなる所が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は湿った雪や冷たい雨が降るでしょう。一時雷を伴う所もある見込みです。東北も北部を中心に雨が降り、内陸部や山沿いでは雪が降る見込みです。傘が手放せない一日になりそうです。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)

日中の気温は、北海道は5℃以下の所がほとんどです。コートなどの上着は水分を弾きやすい生地の物が良さそうです。青森、秋田、岩手は10℃前後で日差しもなく寒い一日になるでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも晴れますが、北陸と東海は昼過ぎから、関東甲信は夕方から雲が広がるでしょう。伊豆諸島も午後は雲が広がり、夜は雨が降る見込みです。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、きのうより高くなる所が多いでしょう。関東はきのうより空を覆う雲が減って日差しの暖かさを感じられそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
天気は下り坂です。初め晴れますが、次第に雲が広がるでしょう。九州は夕方から雨が降り始める見込みです。夜は雨雲が四国や中国地方にも広がるでしょう。お出かけの際は雨具をお持ち下さい。

きょうの天気(近畿)

きょうの天気(九州)

きょう21時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は17℃前後で、きのうと同じ位の所が多いでしょう。朝と日中の気温差が大きくなります。調節しやすい服装でお出かけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
日中は多少雲が広がりますが、おおむね晴れの天気です。夜は東シナ海の前線に伴う雨雲が掛かる可能性があります。

きょうの天気(沖縄・奄美)

きょう21時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は23℃の予想です。沖縄本島と先島諸島は26℃前後で比較的しのぎやすい位の気温になりそうです。

(ふくさん)

シェア!