【11/20朝イチ!】日本海側はしぐれて北海道は雪か雨、太平洋側では貴重な晴天。

北海道や日本海側では、上空の気圧の谷や寒気の影響でしぐれて、北海道では平地でも雪が積もるでしょう。太平洋側では、朝鮮半島付近にある高気圧におおわれて晴れるでしょう。日中の最高気温は、北海道では10℃に届かない11月下旬の寒さで、東北から南ではこの時期らしい気温でしょう。

09時の予想天気図
09時の雨雲・雪雲の様子

04時の気象衛星(ひまわり)の画像 

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は冬型の気圧配置となりおおむねくもりで、日本海側やオホーツク海側を中心に雪や雨が降り平地でも積雪するところがあるでしょう。東北は太平洋側では、高気圧におおわれて晴れるでしょう。日本海側では上空の谷や寒気の影響でくもりや晴れで、夕方からは雨や雷雨のところもあるでしょう。北部では雪が混じるでしょう。

きょうの北日本の天気と気温 

日中の最高気温は、北海道は寒かったきのうよりさらに1℃下がり、防寒対策が必要な寒さです。東北はきのうより下がり、この時期らしい寒さで厚手の上着やマフラーで調整して下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海では高気圧におおわれてだいたい晴れますが、東海沿岸や伊豆諸島では朝まではくもりで雨の降るところもあるでしょう。長野県や関東の北部では雨が降り、標高の高いところは雪でしょう北陸は時おり冷たい雨が降り、雷雨のところもあるでしょう。お出かけには雨具をお持ちください。

08時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、関東や東海ではきのうと同じくらいで、この時期らしく過ごしやすいでしょう。北陸は北寄りの風が吹き肌寒く、厚手の上着があるとよさそうです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側は、高気圧におおわれてだいたい晴れるでしょう。山陰や近畿の日本海側では、くもりで雨の降るところもありますが午後は晴れ間が広がるでしょう。

07時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と中国の天気と気温

日中の最高気温は、ほぼきのうと同じでこの時期らしく、太平洋側は過ごしやすいでしょう。日本海側では気温より寒く感じます、羽織るもので調整して下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響で雲が広がる時間もありますが、次第に高気圧におおわれてだいたい晴れるでしょう。はじめ波が高く海のレジャーには注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄では25℃前後、奄美は22℃の予想で、いずれもこの時期らしいでしょう。

(リュウ)

シェア!