【11/17 朝イチ!】北日本や日本海側では雨や雷雨、雪の所も。

朝方頃までに北日本を中心に寒冷前線が通過する見込みです。そのため北日本と北陸は昼前頃まで雨や雷雨となる所があるでしょう。北海道の日本海側では寒気の影響で、昼過ぎ頃から北西風が強まり時おり雨やみぞれが降る所がありそうです。その他の地域は雲が多い天気となるものの、次第に高気圧に覆われ、西日本では朝方頃から東北では昼過ぎ頃より晴れ間が広がりそうです。

9時予想天気図

9時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本及び日本海側では昨日より低く11月中旬頃、南西諸島以外のその他の地域は19度前後の10月下旬~11月上旬頃の気温となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北と北海道の太平洋側では、昼前頃まで雨が残る所があり、雷雨となる所もあるでしょう。午後からは晴れ間が広がる所がありそうです。北海道の日本海側では午前中は曇りの天気となるものの、寒気の影響で昼過ぎ頃から北寄りの風が強まり、時おり雨やみぞれが降る所があるでしょう。夜になると雪に変わる所があり、明日の朝は積雪に注意する所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では昨日より4~9℃程低い所が多く、5℃以下の冬日となる所もありそうです。東北も昨日より1~4℃程低い所が多く11月中旬頃の気温となる見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東海や関東では時おり晴れ間があるものの、前線や気圧の谷の影響により概ね曇りの天気となる所が多いでしょう。北陸は終日雲が多く、昼頃まで時おり雨が降る所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、東海や関東では19℃前後の11月上旬頃の気温となる所が多いでしょう。北陸では昨日より2~3℃程低く11月中旬頃の気温となる見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
午前中は概ね曇りの天気となる所が多いものの、次第に高気圧に覆われてくるため、昼前頃から次第に晴れ間が広がるでしょう。山陰では日本海の気圧の谷の影響で雲が残りそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高く19℃前後の11月上旬頃の気温となる所が多いでしょう。山陰では昨日より1~2℃程低く11月中旬頃の気温となる見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響により曇りの天気で、一時雨が降る所があるでしょう。夕方頃から、晴れ間が広がる所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、11月上~中頃の25℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!