【11/15朝イチ!】太平洋側は晴れて洗濯日より、日本海側も次第に天気回復。

朝鮮半島から日本海に進む高気圧におおわれて、太平洋側は朝から晴れるでしょう。北海道や日本海側では気圧の谷や寒気の影響で、はじめしぐれるところがありますが次第に晴れてくるでしょう。日中の最高気温は、全国的にこの時期らしい気温でしょう。

09時の予想天気図

きょうの全国の天気と気温

04時の気象衛星(ひまわり)の画像

 

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は、気圧の谷の影響ではじめくもりでオホーツク海側では雨や雪の降るところもありますが、次第に晴れてくるでしょう。東北の太平洋側では、高気圧におおわれて晴れるでしょう。日本海側では寒気の影響でくもりや晴れで、はじめ雨の降るところがあるでしょう。

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道はきのうより2℃くらい上がりますが、この時期らしい寒さでしょう。東北はきのうとほぼ同じくらいで、厚手の上着があると良さそうです。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海では、高気圧におおわれておおむね晴れるでしょう。伊豆諸島では雷雨のところもあり、南部では急な強い雨や落雷に注意して下さい。北陸は寒気の影響で、くもりで朝まで雨の降るところがありますが次第に晴れるでしょう。

09時の雨雲の様子 

きょうの関東と北陸の天気と気温

日中の最高気温は、関東や東海ではきのうと同じくらいで、11月上旬~この時期らしく過ごしやすいでしょう。北陸は肌寒く厚手の上着があると良さそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側は、高気圧におおわれて晴れて洗濯日よりでしょう。山陰や近畿の日本海側では寒気の影響でしぐれますが、午後は晴れ間が広がるでしょう。折り畳み傘があると安心です。

09時の雨雲の様子

きょうの近畿と中国の天気と気温

日中の最高気温は、九州はきのうと同じくらいその他はきのうより上がり、いずれもこの時期らしく過ごしやすいでしょう。日本海側では北よりの風が吹き寒く感じます、風を通しにくい上着があるとよいでしょう。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧におおわれてだいたい晴れますが、沖縄本島と奄美は気圧の谷の影響で雲が広がる時間があるでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄ではきのうと同じように25℃を超え夏日でしょう。奄美はきのうより下がりこの時期らしいでしょう。

(リュウ)

シェア!