【10/31朝イチ!】北日本と北陸は雷雨や強風に注意、太平洋側は秋晴れ。

北海道の北には動きの遅い低気圧があり、本州付近には寒気が流れ込んでいます。北日本と北陸では、西の風が強く時おり雨や雷雨があるでしょう。沖縄では北東の風が強く、激しい雨の降るところがあるでしょう。急な強い雨、落雷や強風・高波にご注意ください。お出かけには傘やレインコートがあると安心です。東日本や西日本の太平洋側では、高気圧におおわれて晴れるでしょう。

日中の最高気温は、全国的にきのうより下がりこの時期としてはやや低く、肌寒いでしょう。

09時の予想天気図
09時の雨雲・雪雲の様子
09時の波と風の予想

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
気圧の谷や冬型気圧配置となりくもりや雨で雷を伴うところもあるでしょう。急な強い雨、降ひょう・落雷や強風・高波に注意が必要です。東北の太平洋側では晴れ間も広がりますが、雨の降るところもあるでしょう。

きょうの北日本の天気と気温 


日中の最高気温は、北海道の日本海側・オホーツク海側と東北では、きのうより下がり冷たい雨で厚手の上着を羽織るだけでなくレインコートがあるとよいでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海は高気圧におおわれ晴れますが、雲が広がりやすいでしょう。飛騨や関東北部の山沿いは気圧の谷や寒気の影響で、くもりで雨の降るところがあるでしょう。お出かけには雨具をお持ちください。北陸は冬型気圧配置となり、時おり雷を伴う雨が降り、土砂災害、落雷や強風・高波に注意して下さい。

12時の雨雲の様子

    きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、関東と東海ではきのうより2℃~3℃下がり、東京は20℃でこの時期らしい気温です。北陸もきのうより下がり、冷たい雨でレインコートがあるとよさそうです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧におおわれてだいたい晴れますが、日本海側では寒気の影響でくもりで雨の降るところがあるでしょう。隠岐では雷雨となり落雷に注意が必要です。日本海側の地方は、お出かけには折り畳み傘をお持ちください。

13時の雨雲の様子

きょうの近畿と中国の天気と気温

日中の最高気温は、近畿・中国・九州北部はきのうより下がり20℃に届かず上着を羽織るなど調整して下さい。四国と九州南部では、きのうより2℃~4℃下がり鹿児島は20℃予想で11月中旬ごろの気温です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄は気圧の谷の影響でくもりや雨で、先島諸島では北東の風が強く雷を伴い激しい雨が降るでしょう。急な強い雨、落雷や強風に注意が必要です。奄美では午前中は晴れますが、昼ごろからはくもるでしょう。海上はうねりを伴い波が高く、海のレジャーは十分注意して下さい

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより2℃下がり那覇は25℃の予想で、北東の風が吹いて南国といえ肌寒いでしょう。

(リュウ)

シェア!