【10/26朝イチ!】秋晴れは今日まで、西日本から急速に下り坂。

秋晴れの高気圧は日本の東へ進み、西から前線を伴った低気圧が近づいてきます。西日本は急速に下り坂で夕方からは雨や雷雨となるでしょう。急な強い雨や落雷・突風にご注意ください。東日本と北日本では高気圧におおわれて秋晴れとなりますが、午後は次第に雲が広がり夜は雨の降るところもあるでしょう。お出かけには折り畳み傘があると安心です。日中の最高気温は、西日本はきのうとほぼ同じくらい、東日本と北日本はきのうより下がり平年並み、沖縄・奄美は28℃くらいで夏日でしょう。

09時の予想天気図
きょうの全国の天気と気温

04時の気象衛星(ひまわり)の画像

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
高気圧におおわれ晴れますが、気圧の谷が近づき夕方からは雲が広がり北海道では夜は雨の降るところもあるでしょう。昼前までは濃い霧が発生しますので、車の運転などはご注意ください

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道や東北の太平洋側はきのうより下がり、朝晩も冷えますので、コートや厚手の上着があると良いでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
高気圧におおわれ晴れますが、気圧の谷や湿った空気の影響で午後は次第に雲が広がり夜は雨の降るところがあるでしょう。お帰り遅い方は折り畳み傘があると安心です。

21時の雨雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、関東と東海ではきのうより2℃下がり、東京は21℃でこの時期らしい気温です。北陸ではきのうより上がり、10月上旬ごろの暖かさとなります。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
はじめ高気圧におおわれて晴れますが、前線や湿った空気の影響で急速に下り坂となり九州北部では夕方から雨や雷雨となるでしょう。急な強い雨や落雷に注意してください。お出かけには雨具をお持ちください。

18時の雨雲の様子 

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、九州・四国と中国はきのうと同じくらいでこの時期らしい気温です。近畿はきのうより1℃上がり大阪は23℃の予想で、しのぎやすいでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄は高気圧におおわれてだいたい晴れるでしょう。奄美では晴れますが、昼ごろからはくもるでしょう。うねりを伴った波が次第に高くなり、海のレジャーには注意が必要です

沖縄・奄美の天気と気温

15時の波と風の予想

日中の最高気温は、きのうと同じくらいのところが多く28℃前後の予想で汗ばむ陽気です。

(リュウ)

シェア!