【10/18朝イチ!】西日本の日本海側や東日本沿岸で雨や雷雨、九州・四国と東北では秋晴れ。

九州・四国と東北は高気圧におおわれて秋晴れとなるでしょう。前線に近い関東・東海の沿岸部と寒気の影響を受ける西日本の日本海側はくもりで雨や雷雨のところがあるでしょう。日中の最高気温は、この時期らしいところが多く、北海道は15℃以下で厚手の上着が必要で、関東は21℃くらいで肌寒いでしょう。沖縄は11月中頃でしょう。

09時の予想天気図
04時の気象衛星(ひまわり)の画像

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は、はじめ寒気の流入で雲が多く道央や道北で雨や雷雨のところもありますが、次第に高気圧におおわれ晴れるでしょう。急な強い雨や落雷に注意してください。東北では、高気圧におおわれて秋晴れの天気でしょう。

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道ではきのうと同じくらいでコートや厚手の上着があると良いしょう。東北ではきのうより上がり、この時期らしい気温でしのぎ易いでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
晴れ間の広がるところもありますが、気圧の谷や湿った空気の影響でおおむねくもりで、関東と東海の沿岸部では夕方から雨が降るでしょう。お出かけには雨具をお持ちください。伊豆諸島と小笠原諸島では雷雨のところがあり、急な強い雨や落雷に注意してください。

18時の雨雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、関東と東海ではきのうより1℃下がり東京は21℃の予想で、肌寒いでしょう。北陸ではこの時期らしい気温です。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧におおわれてだいたい晴れますが、日本海側や近畿の南部は寒気や湿った空気の影響を受けおおむねくもりで、昼頃からは雨や雷雨のところがあるでしょう。お出かけには折り畳み傘があると安心です。急な強い雨や落雷に注意してください。

18時の雨雲の様子

きょうの近畿と中国の天気と気温

日中の最高気温は、近畿と九州南部・四国はきのうと同じくらい、中国と九州北部はきのうより下がり、いずれもこの時期らしい気温です。朝晩は冷えて肌寒く調節の効く服装が良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
はじめくもりですが、次第に高気圧におおわれて昼過ぎから晴れるでしょう。石垣島や大東島では、前線の影響を受けくもりで一時雨や雷雨があり、雨具を持ってお出かけ下さい。海のレジャーは高波に十分注意してください。

沖縄・奄美の天気と気温
09時の波と風の様子

日中の最高気温は、きのうと同じ25℃くらいですが、北風もやや強く半袖では肌寒いでしょう。

(リュウ)

シェア!