【10/13朝イチ!】北海道~九州は秋晴れ、関東・東海と沖縄はくもり。

日本海に高気圧が進み、北海道~九州はだいたい晴れてお出かけ日和でしょう。前線に近い関東と東海の沿岸部や沖縄・奄美はくもりで雨の降るところがあるでしょう。伊豆諸島では明け方まで雷を伴い激しく降るでしょう。土砂災害や低地の浸水に警戒してください。

日中の最高気温は、北日本は20℃以下でこの時期らしく、東日本と西日本では10月下旬頃で肌寒いでしょう。沖縄・奄美はきのうより上がりますが11月中旬頃でしょう。

 

09時の予想天気図
04時の気象衛星(ひまわり)の画像

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は次第に高気圧におおわれるため、はじめ雲が多く雨の降るところもありますが次第に晴れるでしょう。東北では、高気圧におおわれてだいたい晴れますが、日本海側では寒気の影響を受け時々雲が広がり朝までは雨の降るところもあるでしょう。

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道ではきのうより1℃くらい下がり、東北ではきのうと同じくらいで、この時期らしい気温で上着があると良いしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
高気圧におおわれて晴れ間の広がるところもありますが、気圧の谷や湿った空気の影響でおおむねくもりで、関東と東海の沿岸部では夜は雨が降るでしょう。帰りの遅くなる方は雨具をお持ち下さい。伊豆諸島では前線の影響で明け方まで雷を伴い激しく降るでしょう。土砂災害や低地の浸水に警戒してください。

09時の雨雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

 

日中の最高気温は、関東ではきのうより3℃下がり東京は20℃の予想で、肌寒いでしょう。東海と北陸では、きのうと同じくらいでこの時期らしい気温です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧におおわれてだいたい晴れてお出かけ日和でしょう。日本海側や近畿の南部は気圧の谷や湿った空気の影響を受け雲が広がり、夕方からは雨の降るところがあるでしょう。帰りの遅くなる方は折り畳み傘があると安心です。

 

きょうの西日本の天気と気温

日中の最高気温は、近畿・中国と九州北部はきのうと同じ22℃くらいです。九州南部と四国はきのうより上がりこの時期らしい気温ですが、朝晩は肌寒く気温の変化が大きく体調管理にご注意ください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧のへりや湿った空気の影響で雲が広がりやすく、八重山や大東島では一時雨があるでしょう。雨具を持ってお出かけ下さい。海のレジャーは高波に注意が必要です。

沖縄・奄美の天気と気温
09時の波と風の様子

日中の最高気温は、きのうより2℃くらい上がり24℃くらいの気温ですが、風もやや強く半袖では肌寒く感じるでしょう。

(リュウ)

シェア!