【10/7 朝イチ!】台風は温帯低気圧に変わるも暴風雨に警戒

台風25号は今朝の3時頃日本海にて温帯低気圧と変わりました。台風から変わった温帯低気圧は、台風の勢力をたもったまま北日本に接近し夜には北海道の東海上に達する見込みです。そのため低気圧及び前線の付近の北日本を中心に激しい雨風が予想されますので暴風や高波・高潮、土砂災害や河川の増水・氾濫、低地の浸水に警戒が必要です。西日本から東日本は、西から次第に高気圧に覆われ、天気は回復し晴れ間が広がってくるでしょう。

9時予想天気図

9時の降水予想

12時の風と波の予想

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低い所が多いものの、関東ではフェーン現象の影響により季節外れの30度以上の真夏日となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
台風から変わった温帯低気圧が津軽海峡付近を通過し、北海道の東海上に進んでいく見込みです。そのため北日本では、低気圧周辺で暴風、北海道を中心に雨となり雷を伴って激しく降る所があるでしょう。東北では寒冷前線の通過により、前線周辺では短時間の大雨や落雷、突風、竜巻にも注意が必要です。落雷、大雨、高波・高潮等の気象情報や地元自治体の発表する情報等に気を付け、土砂災害や河川の増水・氾濫、低地の浸水に警戒してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低い所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東海及び北陸は、朝方まで雨が残る所があるものの次第に天気は回復し晴れ間が広がってくるでしょう。関東は朝から概ね晴れの天気となる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、東海は昨日と同じくらいの気温でしょう。昨日フェーンで真夏日の所が多かった北陸は、昨日より8℃程低く10月初めの気温となる見込みです。逆に関東は、フェーン現象により真夏日となる所がほとんどで10月としては記録的な暑さとなるかもしれません。屋外でのイベント等の活動では、こまめな水分補給等の熱中症対策に心がけて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、午前中雲が多い所があるものの、日中概ね晴れて行楽日和となりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より低く9月下旬から10月初め頃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、湿った空気の影響で雲が多くにわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの気温となるでしょう。

(コウ)

シェア!