【10/3朝イチ!】東北~九州は秋空、北海道と沖縄・奄美は雷雨も。

東北~九州は高気圧におおわれて晴れて秋空が広がるでしょう。気圧の谷が通過する北海道は、晴れのちくもりで雨や雷雨のところがあるでしょう。沖縄・奄美は台風第25号の影響で、くもりで雨や雷雨となり海上は次第に大しけとなるでしょう。

日中の最高気温は、北日本は20℃を超えるくらいで過ごしやすく、東日本と西日本では25℃を超えやや汗ばむ程度、沖縄・奄美は27℃くらいで少しむし暑いでしょう。

09時の予想天気図
04時の気象衛星(ひまわり)の画像

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は気圧の谷が通過するため、晴れのちくもりで昼過ぎから夕方は雷を伴い激しく降るでしょう。急な強い雨や落雷・突風にご注意ください。お出かけには傘を持ち下さい。東北では、高気圧におおわれてだいたい晴れるでしょう。

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道ではきのうより上がり、東北ではきのうと同じくらいで20℃を上回り9月中旬頃で過ごしやすいでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
高気圧におおわれてだいたい晴れますが、関東甲信と東海は気圧の谷の影響で次第に雲が広がり、伊豆諸島では前線の影響で雷を伴い激しく降るところがあるでしょう。急な強い雨や落雷・突風にご注意ください。

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、関東と東海ではきのうとほぼ同じくらいで25℃を上回り、少し汗ばむ程度でしょう。北陸では日中は今頃ですが朝晩は少し肌寒いでしょう、気温の変化が大きく体調管理にご注意ください。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧におおわれてだいたい晴れますが、近畿南部や九州南部と高知県は気圧の谷の影響で次第に雲が広がり、夜は雨の降るところがあるでしょう。帰りの遅い方は折り畳み傘があると安心です。九州と四国の太平洋側では、うねりを伴った高波に注意して下さい。

17時の雨雲の様子  

きょうの近畿と中国の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより2℃くらい上がり25℃を超えて各地で夏日でしょう。大阪27℃、熊本28℃の予想で汗ばむ陽気です。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
前線や台風からの湿った空気の影響で、くもりや雨で奄美や大東島では雷を伴い激しい雨があるでしょう。急な強い雨や落雷・突風にご注意ください。沿岸の海上はしけて、大東島では次第に大しけとなるでしょう、うねりを伴った高波に注意・警戒が必要です。

沖縄・奄美の天気と気温
09時の波と風の様子

日中の最高気温は、きのうより1℃下がり28℃前後ですが、湿度が高く少しむし暑いでしょう。

(リュウ)

シェア!