【9/27朝イチ!】全国的にくもりや雨、沖縄は大しけ

秋雨前線は三陸沖~四国沖、また日本海には低気圧があり北東に進みます。北日本と東日本では、くもりや雨となり局地的に雷を伴い激しい雨となるでしょう。土砂災害や落雷にご注意ください。西日本は朝まで雨や雷雨のところがありますが、次第に天気は回復するでしょう。沖縄・奄美は台風第24号の影響で雨や雷雨となり、海上は大しけでしょう。日中の最高気温は、北日本~関東は20℃に届かず肌寒く、東海~九州では25℃前後で10月上旬頃、沖縄・奄美は30℃くらいでむし暑いでしょう。

09時の予想天気図
09時の雨雲の様子

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は気圧の傾きが大きく、くもりで夜は雨のところがあるでしょう。東北では、低気圧や前線の影響でくもりや雨でしょう。

きょうの北日本の天気と気温   

日中の最高気温は、北海道ではきのうと同じように肌寒く上着などが必要でしょう。東北ではきのより下がり、太平洋側では10月下旬頃でコート・上着を羽織ると良いでしょう。

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信と東海は前線や気圧の谷の影響で雨や雷雨となり、東海や伊豆諸島では昼ごろまでは雷を伴い激しく降るところもあるでしょう。東海では夕方から晴れるでしょう。土砂災害や落雷・突風にご注意ください。北陸では、おおむねくもりで朝までは雨が残るでしょう。太平洋側の沿岸海上では、うねりを伴った高波に十分注意して下さい。

07時の雨雲の様子
きょうの関東と東海の天気と気温   

日中の最高気温は、関東ではきのうよりさらに下がり10月下旬頃で上着などが必要でしょう。東海と北陸は10月上旬頃で少し肌寒いでしょう、気温の変化が大きく体調管理にご注意ください。

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
気圧の谷や湿った空気の影響ではじめくもりや雨で、九州南部や近畿の南部では朝まで雷を伴い激しく降るところがあるでしょう。土砂災害や落雷・突風にご注意ください。次第に高気圧におおわれて晴れて来るでしょう。九州・四国や近畿南部の海上では、うねりを伴った高波に十分注意して下さい。

08時の雨雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより上がり近畿と中国は25℃前後、四国と九州は夏日でしょう。晴れて気温が上がる熊本県などでは、こまめな水分補給など熱中症対策をお忘れなく。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
台風からの湿った空気の影響で、おおむねくもりで雨や雷雨があるでしょう。急な強い雨や落雷・突風にご注意ください。沿岸の海上は次第に大しけとなり、うねりを伴った高波に警戒してください。

沖縄・奄美の天気と気温
09時の波と風の様子

日中の最高気温は、きのうと同じように30℃前後でむし暑いでしょう。体調管理にご注意ください。

(リュウ)

シェア!