【9/22朝イチ!】北・東日本はくもりや雨、西日本は次第に天気回復。

秋雨前線は関東の南岸付近にあり、北日本と東日本ではくもりや雨となり局地的に雷を伴い激しい雨となるでしょう。土砂災害や落雷にご注意ください。西日本は朝まで雨がありますが次第に天気は回復、沖縄は高気圧におおわれて晴れるでしょう。日中の最高気温は、北海道は10月上旬ごろで肌寒く、東北~関東は今頃の気温でしょう。東海~九州では暑さが戻り、沖縄・奄美はきょうも真夏日です。

 

09時の予想天気図
09時の雨雲の様子

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は気圧の谷が近づき、くもりで雨や雷雨のところがあるでしょう。東北では、低気圧や前線の影響で雨が降りますが午後は次第に止むでしょう。土砂災害・急な強い雨や落雷・突風にご注意ください。

18時の雨雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

 

日中の最高気温は、北海道ではきのうより大幅に下がり10月上旬ごろで、肌寒く上着などが必要でしょう。東北では太平洋側ではきのより上がり、日本海側では下がり共に今頃でしょう。

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
前線や湿った空気の影響を受けくもりで雨となり、北陸と静岡県や伊豆諸島では昼前までは雷を伴い激しく降るところもあるでしょう。土砂災害急な強い雨や落雷・突風にご注意ください。

08時の雨雲の様子
きょうの関東と東海の天気と気温

 

 

日中の最高気温は、関東や東海ではきのうより5℃以上も上がり、静岡は30℃でむし暑さが戻ります。気温の変化大きく体調管理にご注意ください。北陸はきのうとほぼ同じくらいでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
湿った空気の影響ではじめくもりや雨で、近畿は朝まで雷を伴い激しく降るでしょう。急な強い雨や落雷・突風にご注意ください。次第に高気圧におおわれて晴れて来るでしょう。

7時30分の雨雲の様子 

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、近畿と中国はきのうより上がり28℃前後でしょう。四国と九州は、30℃以上の真夏日でむし暑く、こまめな水分補給をするなど熱中症対策をお忘れなく。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄は高気圧におおわれて夏空が広がりますが、にわか雨があるでしょう。奄美では晴れ間もありますが、湿った空気の影響で雲が広がり雨や雷雨があるでしょう。

沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じように31℃前後で日差しも強く、むし暑いでしょう。体調管理にご注意ください。

(リュウ)

シェア!