【9/20 朝イチ!】北は秋晴れ、西・東は秋雨

北日本は高気圧に覆われ、日中は秋晴れの所が多いでしょう。一方、西日本と東日本は秋雨前線の影響で雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所がある見込みです。南西諸島は晴れますが、所々で急にザーッとひと雨ありそうです。
日中の気温は、沖縄・奄美と九州は30℃前後で蒸し暑い見込みです。そのほかの地方は25℃前後の所が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道はおおむね晴れの天気ですが、昼前まで局地的に雨が降る所があるでしょう。東北も晴れますが、福島県など南部では夕方から雲が広がり、夜は雨が降り出す所もありそうです。帰りが遅くなる方は携帯用の雨具をお持ちください。

きょうの天気

日中の気温は、北海道は爽やかな陽気です。東北は25℃前後の所が多いでしょう。朝晩は寒く感じるくらいで日中との気温差が大きくなります。調節しやすい服装でお過ごしください。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海は昼前から、北陸と関東甲信も昼過ぎには雨が降り出すでしょう。太平洋側の地域では雷を伴い激しく降る所もある見込みです。傘は折り畳みでなく大きめの傘が良さそうです。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は25℃を下回る所が多いでしょう。日差しもなく半袖では肌寒く感じそうです。長袖のシャツか薄手の上に羽織るものがあると良さそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地とも雨が降ったり止んだりの天気です。一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの突風に注意が必要です。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

最高気温は、九州は30℃前後で蒸し暑いでしょう。四国、中国、近畿は25℃前後の所が多く、きのうより5℃前後低くなる見込みです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われておおむね晴れの天気です。日中は日差しが強いでしょう。午後は奄美や先島諸島で一時雨が降る時間帯がありそうです。

きょうの天気

最高気温は31℃前後の所が多いでしょう。きのうと同じくらいで、暑さが続きます。

(ふくさん)

シェア!