【9/17朝イチ!】北日本~近畿・中国では不安定な天気続く

明瞭な秋雨前線はなくなりましたが、気圧の谷の影響を受け北日本~近畿・中国ではくもりや雨となり局地的に雷雨となるでしょう。急な強い雨や落雷にご注意ください。四国・九州南部~沖縄・奄美では高気圧におおわれて夏空が広がるでしょう。日中の最高気温は、関東・東海~沖縄・奄美では30℃まで上がり残暑が厳しいでしょう。北海道や東北北部は今頃の気温でしょう。

09時の予想天気図
04時の気象衛星(ひまわり)の画像

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
気圧の谷の影響を受け、北海道は晴れ間もありますがくもりで雨や雷雨のところがあるでしょう。急な強い雨や落雷・突風にご注意ください。東北ではくもりや雨で、北部では晴れ間もあるでしょう。

きょうの北日本の天気と気温

 

日中の最高気温は、北海道ではきのうより1℃下がり今頃の陽気ですが、朝晩の気温差が大きく上着などで調節して下さい。東北では南部を中心にきのうとほぼ同じくらいのところが多いでしょう。

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
気圧の谷や湿った空気の影響で、北陸は雨やくもりでしょう。関東甲信・東海は晴れるところもありますが、おおむねくもりで雨となり、静岡県では昼過ぎから雷雨のところもあるでしょう。急な強い雨や落雷・突風にご注意ください。

08時の雨雲の様子
きょうの関東と東海の天気と気温

 

日中の最高気温は、関東や東海ではきのうより上がり東京は30℃でむし暑いでしょう。こまめな水分補給など熱中症対策をお忘れなく。北陸はきのうより下がり新潟は9月下旬頃の25℃の予想です。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
気圧の谷や湿った空気の影響で、近畿北部・中国はおおむねくもりで雨となるでしょう。九州は北部は雲が広がりますが、九州南部・四国と近畿南部では高気圧におおわれておおむね晴れるでしょう。

12時の雨雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、近畿と中国はきのうより1℃下がり29℃前後でしょう。九州と四国は、きのうと同じくらいで各地30℃以上の真夏日でむし暑く、こまめな水分補給をするなど熱中症には気をつけて下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄と奄美では、高気圧におおわれて夏空が広がるでしょう。先島諸島では、朝までにわか雨や雷雨があるでしょう。

沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じように32℃くらいで日差しも強く、むし暑いでしょう。体調管理にご注意ください。

(リュウ)

シェア!