【9/6 朝イチ!】晴れ間が広がるも、午後から雨が降る所も

日本は高気圧に覆われ午前中を中心に概ね晴れる所が多いでしょう。午後から南海上の湿った空気の影響を受け、西日本の九州南部や四国から次第に雨が降る所が増えてくるでしょう。北日本も気圧の谷の影響により大気が不安定となっており、午後からにわか雨や雷雨となる所がありそうです。

9時予想天気図

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高い所が多いでしょう。東北以西では、30℃以上の真夏日となる所がほとんどで、東日本では35℃近くに達する所もありそうです。引き続き適切に水分補給するなど、十分な熱中症対策に心がけてください。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、気圧の谷が通過するため、午前中は晴れ間がでる所が多いですが、午後は大気が不安定でにわか雨や雷雨となる所があるでしょう。急な突風や落雷に注意が必要です。東北も高気圧に覆われ晴れる所が多いものの、気圧谷の影響を受け大気が不安定で昼過ぎから夕方頃をにかけてにわか雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高くなる所が多いでしょう。東北では、多くの所で30℃以上の真夏日となる見込みです。気圧の傾きが大きく強風や沿岸付近では高波にも注意して下さい。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
太平洋高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。東海や関東では、湿った空気の影響で午後から雲が広がりやすくなり、東海では夜、雨が降る所もありそうです

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じ所が多く30℃以上の真夏日となる所がほとんどで、35℃近くに達する所もあるでしょう。引き続き、こまめに水分補給や休憩をとるなど十分な熱中症対策に心がけて下さい

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
太平洋高気圧に覆われ、午前中を中心に晴れる所が多い見込みです。午後は、南からの湿った空気の影響で雲が広がりやすく、九州南部や四国から次第に雨域が広がり夜には九州北部や近畿も雨が降る所があるでしょう。大気も不安定で雷雨となる所もありそうです。落雷や急な突風にも注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで30℃以上の真夏日となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、太平洋高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、湿った空気の影響でにわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

日差しが強く日中の最高気温は、昨日より1~2℃高くなる所が多いでしょう。十分な熱中症対策と紫外線対策に心がけてください

(コウ)

シェア!