【9/4 朝イチ!】非常に強い台風が四国・近畿に接近、西・東日本と東北は暴風雨・高波・高潮に厳重警戒。

非常に強い台風第21号は、朝から昼にかけて四国・近畿に接近して上陸し、夕方頃には日本海に抜ける見込みです。西日本から東日本では大荒れとなり、暴風雨・高波・高潮、猛烈な雨に伴う土砂災害・河川の増水や氾濫、低地の浸水落雷や竜巻などの激しい突風に厳重警戒・注意をしてください。台風は速度を速めながら日本海を北上するため、夜には東北地方では急に暴風雨となり、夜遅くには北海道で暴風雨となるでしょう。最新の気象情報をご利用ください。また、周辺海域は猛烈なしけ、奄美近海は大しけとなるので、船舶は暴風うねりをともなった高波に厳重に警戒してください。

 

予想天気図(9月4日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

西日本と東日本の雨雲の予想(9月4日12時)

9月4日12時の波と風の予想

日中は、東北から西日本にかけて残暑が続き、北陸ではフェーンにより真夏日や猛暑日となるでしょう。熱中症対策を忘れないように。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道から東北の太平洋側では前線の影響で、雨が降りやすいでしょう。台風が速度を速めながら日本海を北上するため、東北では夜には急に暴風雨となり、北海道では夜遅くには日本海側を中心に暴風雨となる見込みです。雷を伴った激しい雨が降り大雨となる恐れがありますので、暴風、土砂災害、河川の増水や氾濫、低地の浸水、落雷・突風に警戒・注意が必要です。お出かけの際は、最新の気象情報をご利用ください。海上は大しけとなるので、船舶は暴風や高波厳重警戒してください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道の道東は、きのうと同じように肌寒いので上着やコートがあるとよさそうです。東北地方は夏日となるところが多く、こまめな水分や塩分の補給などの熱中症対策をしましょう。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は台風の影響で大荒れとなり、暴風、雷を伴った激しい雨に伴う土砂災害、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風に警戒・注意が必要です。関東・甲信は昼前から、北陸は午後から雨や風が強まるでしょう。お出かけの際は、最新の気象情報と交通情報をご利用ください。東日本の周辺海域では猛烈なしけとなるので、船舶は暴風、うねりを伴った高波厳重警戒してください。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

最高気温は北陸ではフェーンにより真夏日や猛暑日となるでしょう。その他もきのうと同じように蒸し暑いので、こまめな水分や塩分の補給、冷房の使用などの熱中症対策をしてください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
台風は朝から昼前にかけて四国・近畿に接近して上陸し、夕方頃には日本海に抜ける見込みです。西日本の周辺海域は猛烈なしけとなり、海上や沿岸は暴風やうねりを伴った高波、高潮厳重に警戒してください。また、雷を伴った猛烈な雨が降って大雨となり、土砂災害、河川の増水、低地の浸水落雷ら竜巻などの激しい突風厳重警戒・注意が必要です。不要不急な外出は避けましょう。最新の気象情報と交通情報をご利用ください。九州は、高気圧に覆われて午後から次第に晴れるでしょう。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は真夏日となるところが多く、蒸し暑さが続きます。冷房の利用、こまめな水分や塩分の補給、休憩などの熱中症対策を十分にしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島や奄美は、湿った空気の影響で雲が多く雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風に注意が必要です。宮古島や石垣島は日ざしがあるものの、にわか雨が降る見込みです。南大東島は青空が広がるでしょう。奄美近海は大しけ警戒してください。沖縄の周辺海域や沿岸は波が高く、大東島地方ではうねりを伴うでしょう。船舶やレジャーは注意してください。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は蒸し暑さが続きます。こまめな休憩、水分や塩分の補給、冷房の使用などの熱中症対策を忘れないように。

(ビエント)

シェア!