【8/31 朝イチ!】東北南部と北陸・山陰は局地的に激しい雨

前線が日本海から東北南部にかけて停滞しています。前線に沿って南西から湿った空気が流れ込むため、前線の付近及び南側では大気が不安定で局地的に雷を伴って激しい雨がふるでしょう。四国・九州から南西諸島は太平洋高気圧に覆われ晴れ間が広がり、猛暑となる所がありそうです。

9時予想天気図

15時の降水予想

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいの気温となるでしょう。前線の北側では9月上旬の気温となる所が多く、前線の南側では、30℃以上となる所が多く35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北は前線に沿って南西から湿った空気が流れ込む影響で大気が不安定で雲が広がりやすく、東北南部や日本海側を中心に雷を伴って局地的に激しい雨が降るでしょう。浸水や急な川の増水、雨が続き地盤が緩んでいる所では土砂災害、竜巻等に警戒が必要です。北海道も気圧の谷が残り雲が広がりやすく、午前中を中心に時おり雷を伴って雨がふる所があるものの、太平洋側では午後晴れ間が広がる所もあるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じ所が多いものの、北海道の午後晴れ間が広がる所では昨日より7度近く高くなる所もありそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸から関東甲信は前線と暖かく湿った空気の影響により大気が不安定で、雲が多く雷を伴って局地的に激しい雨がふる所があるでしょう。特に北陸では断続的に長時間降る可能性があり、浸水や急な川の増水、土砂災害、竜巻等に警戒が必要です。東海も大気が不安定で雲が多く、午後は内陸部や山沿いを中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じ所が多く、各地で30度以上の真夏日となるでしょう。35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海から前線が次第に南下してくるでしょう。前線に沿って流れ込む湿った空気の影響により大気が不安定で、雲が多く中国や近畿の日本海側を中心に雷を伴って時おり雨が非常に激しく降る所があるでしょう。浸水や急な川の増水、土砂災害等に注意が必要です。その他の地域では概ね晴れる所が多いものの、午後は日射と湿った空気の影響で大気が不安定となり、内陸部や山沿いを中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じ所が多く各地で30度以上の真夏日となるでしょう。晴れ間が多い所では35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、太平洋高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるものの、一時的に雷を伴って雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

日中の最高気温は、昨日と同じ所が多いでしょう。紫外線が強いですので、野外での活動の際は熱中症対策に加え紫外線への対策にも注意が必要です。

(コウ)

シェア!