【8/23 朝イチ!】台風が四国、近畿に接近。

非常に強い台風20号が今朝4時頃、日本の南にあり35㎞/hで北西に進んでいます。今後北に進路を変え今日の夜頃に四国から近畿に上陸・接近し、明日24日の未明過ぎ頃日本海に達する見込みです。そのため台風の進路付近の四国、近畿、中国では猛烈な雨風が予想されますので暴風や高波・高潮、土砂災害や河川の増水や氾濫、低地の浸水に厳重な警戒が必要です。台風から離れている九州及び東海から東日本にかけても台風から入る湿った空気の影響により大気は不安定で、沿岸部や風が吹き込む斜面を中心に時おり雷を伴って強い雨が降る所があるでしょう。また、うねりを伴った高波にも注意して下さい。北日本は高気圧に覆われ概ね晴れる所が多い見込みです。

9時予想天気図

18時の降水予想

18時の風と波の予想

今日の日中の最高気温は、晴れ間の多い北日本は平年より高い所が多いでしょう。特に、北陸と東北の日本海側ではフェーン現象が予想され猛暑となり、35℃以上の猛暑日となる所が多いでしょう。十分な熱中症対策に心がけてください。その他の地域も、30℃以上となる所が多く、晴れ間の多い所では35℃以上になりそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より1~2℃高くなる所が多く、北海道でも内陸部を中心に30℃以上の真夏日となる所があるでしょう。東北では30℃以上の所が多く、特に内陸部やフェーン現象により日本海側では35℃以上の猛暑日となる所があるでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東・東海は台風20号から流れ込む湿った空気の影響により大気が不安定で雲が広がりやすく、太平洋沿岸部や南斜面の山沿いを中心に雷を伴って時おり激しい雨となる所があるでしょう。土砂災害や急な河川の増水や氾濫、低地の浸水に注意が必要です。北陸は、概ね晴れるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸では強い日差しとフェーン現象により35℃以上の猛暑日となる所が多いでしょう。屋外での活動は無理をせず、こまめな水分補給等の熱中症対策に心がけて下さい。その他の地域も30度以上の真夏日となる所が多く、湿度も高いためムシムシとした暑さとなるでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
四国、近畿、中国の台風20号の進路付近の地域は台風の影響による猛烈な雨風で海山とも大荒れの天気となる見込みです。最新の気象情報や地元自治体の発表する情報等に気を付けて下さい不要不急な外出は控えた方が良さそうです。台風から離れていても台風から湿った空気が流れ込む太平洋岸の地域では、大気が不安定で雲が広がりやすく雷を伴って時おり激しい雨となる所があるでしょう。特に、南九州や紀伊半島では土砂災害や急な河川の増水や氾濫、低地の浸水に警戒をしてください。その他の地域は、雲が多いものの晴れ間もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、30℃以上で湿度の高い所が多いでしょう。晴れ間の多い所では猛暑日となる所もありそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、午前中は高気圧に覆われて晴れる所が多いものの、南シナ海から熱帯低気圧が先島諸島付近に近づくため、大気が不安定となり昼前からにわか雨や一時的に雷雨となる所があるでしょう。沿岸付近では台風の影響が残っており、うねりを伴った高波に注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!