【8/10朝イチ!】台風13号は遠ざかり、東北南部以西は厳しい暑さ戻る。

台風第13号は三陸沖からさらに遠ざかり、台風第14号は沖縄の南東海上を北上します。北日本はくもりや雨で北海道では朝まで激しく降るところがあるでしょう。九州~沖縄は夏空が広がり、関東~中国は晴れ間もありますが雲が多いでしょう。昼過ぎからは雷雨となり激しく降るところがあるでしょう。東北南部から以西では厳しい暑さで、35℃以上の猛暑日となるでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症対策をとってください。

09時の予想天気図
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は曇りや雨で朝まで激しい雨の降るところもあるでしょう。土砂災害や低地の浸水・河川の増水に注意が必要です。東北では南部を中心に昼頃からは晴れ間が広がるでしょう。うねりを伴った高波にも注意してください。

07時の雨雲の様子
きょうの北日本の天気と気温  

日中の最高気温は、北海道はきのうより2℃くらい上がり、この時期らしい気温でしょう。東北は南部ではきのうよりかなり上がり真夏の暑さが戻るでしょう。暑さを避けまめに水分を補給するなど熱中症の対策をとってください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中は晴れ間が広がりますが雲が多いでしょう。関東や東海では、昼過ぎからは大気の状態が不安定となるため雨や雷雨となり所どころで激しく降るでしょう。急な強い雨、落雷にご注意ください。

19時の雨雲の様子
きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、きのうとほぼ同じく関東や東海では35℃以上の猛暑日となるでしょう。日中は屋外での運動は出来るだけ避けましょう。暑さを避けこまめに水分補給するなど十分な対策をとってください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州はおおむね晴れますが、近畿・中国・四国は晴れ間が広がる程度でしょう。昼過ぎからは大気の状態が不安定となるため、雨や雷雨となり所どころで激しく降るでしょう。急な強い雨、落雷にご注意ください。紫外線が非常に強く、日焼け止めや帽子など直射日光を遮る対策も必要です。

16時の雨雲の様子
きょうの近畿と九州の天気と気温

きょう12時の紫外線の予測分布図(出典 気象庁)

日中の最高気温は、きのうと同じように各地で30℃を超え厳しい暑さとなるでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症には十分にご注意ください。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧におおわれて夏空が広がるでしょう。大東島地方では、台風第14号の接近で次第に荒れた天気となるでしょう。急な強い雨、落雷やうねりを伴う高波に十分注意してください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じように真夏の暑さで、むし暑いでしょう。

(リュウ)

シェア!