【8/9 朝イチ!】台風は銚子市付近を通過し太平洋沿岸を北上

台風13号は今朝の4時頃銚子市の南東約30㎞付近にあり15㎞/hで北に進んでいます。6時頃銚子市付近を通過し、太平洋沿岸を北上する見込みです。そのため台風の進路付近の関東及び東北南部では猛烈な雨風が予想されますので暴風や高波・高潮、土砂災害や河川の増水・氾濫、低地の浸水に警戒が必要です。また、三陸沖から東へのびる前線が台風北上に伴い北海道に接近するため、北日本の太平洋側を中心に雨の所が多いでしょう。一方甲信・東海から西日本にかけては高気圧に覆われ概ね晴れ猛暑が続く見込みです。

9時予想天気図

9時の降水予想

12時の風と波の予想

今日の日中の最高気温は、北日本は平年より1~3℃低い所が多いでしょう。東日本から以西はほとんどの所で30度以上の真夏日となり、特に、甲信・東海・四国・九州では35℃以上の猛暑日となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
台風北上に伴い前線が北海道に接近するため、北日本の太平洋側を中心に雨の所が多いでしょう。日本海側は概ね曇りとなるものの、秋田ではフェーン現象により晴れ間が多くなりそうです。東北南部の太平洋沿岸地域においては、台風接近に伴う暴風、大雨、高波・高潮等の気象情報や地元自治体の発表する情報等に気を付け、土砂災害や河川の増水・氾濫、低地の浸水に警戒してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、晴れ間が少ないため昨日よりやや低く、平年より1~3℃低くなる所が多いでしょう。ただし、秋田は35℃付近まで上がりそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東南部は昼過ぎ頃まで、関東北部は夜のはじめ頃まで台風の影響により、太平洋沿岸を中心に雷を伴って猛烈な雨風となる所があり、海山とも大荒れの天気となる見込みです。最新の気象情報や地元自治体の発表する情報等に気を付け、不要不急な外出を避け早めの避難に心がけてください。その他の地域は夏空が広がり概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、晴れ間の多い甲信・北陸・東海は猛暑となり、甲信や東海では35℃以上の猛暑日となる所が多いでしょう。関東は真夏日となる所が多いものの平年並みの気温となりそうです。屋外での活動は無理をせず、こまめな水分補給等の熱中症対策に心がけて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
概ね晴れる所が多いものの、山陰や近畿の日本海側では台風の影響により湿った北東寄りの風が吹き雲が多く、午前中を中心に雨が降る所があるでしょう。九州や四国では夕方頃、内陸部や山間部を中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

日中の最高気温は、ほとんどの所で30℃以上となり、四国や九州では35℃以上の猛暑日となる所が多いでしょう。引き続き熱中症や紫外線対策に心がけて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるものの、にわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの32~34℃となるでしょう。引き続き熱中症や紫外線対策に注意が必要です。

(コウ)

シェア!