【8/5朝イチ!】北日本は激しい雨、関東以西は厳しい暑さ続く。

台風第13号は小笠原諸島近海を発達しながら北上します。また、前線を伴った低気圧が東北付近を通過するでしょう。東北や北海道南西部では激しい雨が降り、土砂災害などに注意・警戒して下さい。関東~沖縄はおおむね晴れますが、午後は雷雨の所があるでしょう。関東から以西では引き続き暑さが厳しく、35℃以上の猛暑日の所も多くあるでしょう。こまめな水分補給や積極的に休憩するなど熱中症対策をとってください。

09時の予想天気図
18時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は南西部では朝まで激しい雨の降るところもありますが、おおむね曇りで昼頃からは晴れ間が広がるでしょう。東北では雨や雷雨で、北部では夕方にかけて局地的に非常に激しく降るでしょう。土砂災害や低地の浸水・河川の氾濫に警戒・注意が必要です。竜巻など激しい突風や急な強い雨、落雷にも注意してください。

09時の雨雲の様子

きょうの北海道の天気と気温

日中の最高気温は、北海道と東北北部ではきのうより下がり、この時期としては1℃くらい低いでしょう。東北南部はきのうと同じくらいで真夏の暑さでしょう。暑さを避けこまめに水分を補給するなど熱中症の対策をとってください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
高気圧におおわれておおむね晴れますが、午後は大気の状態が不安定となるため雨や雷雨のところがあるでしょう。新潟県ではくもりのち雨で昼過ぎからは激しく降るところもあるでしょう。急な強い雨、落雷にご注意ください。

18時の雨雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、暑かったきのうとほぼ同じく関東や東海では35℃以上の猛暑日となるでしょう。熱中症の危険が高く、暑さを避けこまめに水分補給するなど十分な対策をとってください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧におおわれておおむね晴れるでしょう。九州や四国などでは午後は大気の状態が不安定となるため、にわか雨や雷雨となり激しく降るところもあるでしょう。竜巻など激しい突風や急な強い雨、落雷にご注意ください。紫外線が非常に強く、日焼け止めや帽子など直射日光を遮る対策も必要です。

17時の雨雲の様子
きょうの近畿と中国の天気と気温

きょう12時の紫外線の予測分布図(出典 気象庁)

日中の最高気温は、各地で30℃を超え九州・中国・近畿では35℃以上の猛暑日となり、きょうも京都は38℃の予想です。日中は屋外での運動は出来るだけ避けましょう。こまめな水分補給やエアコンを使用するなど熱中症には十分にご注意ください

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧におおわれて夏空が広がるでしょう。先島諸島では、雨や雷雨のところがあるでしょう。急な強い雨、落雷にご注意ください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じように32℃~33℃で、たいへん暑いでしょう。

(リュウ)

シェア!