【8/3 朝イチ!】東北南部以西は猛暑継続

今日も東北南部から以西は、太平洋高気圧に覆われ夏空が広がり暑い日となるでしょう。午後は西日本の内陸部や山沿いを中心に雷雨の所がありそうです。北日本は気圧の谷の影響でやや雲が多く暑さはやや和らぎそうです。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北海道から東北北部は、昨日よりやや低い所が多いでしょう。東北南部から西日本北にかけては30℃以上となる所がほとんどで、35℃以上の猛暑日となる所も多く、命に係わるレベルの猛暑が続きますので、十分な熱中症対策に心がけてください。また、紫外線も特に強いですので注意して下さい。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道から東北北部は高気圧に覆われ概ね晴れるものの、気圧の谷の影響で朝晩を中心に雲が出やすい所が多いでしょう。東北南部は引き続き夏空が広がり晴れる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道から東北北部は、昨日より1~2℃程低くなる所が多いものの、30度に達する所もありそうです。東北南部は30℃以上となる所がほとんどで、35℃以上の猛暑日となる所もあるでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東南部の沿岸部を中心に朝方雲が広がりやすいものの、朝から夏空が広がり猛暑が続くでしょう。午後は、山沿いや内陸部を中心に局地的に雷雨となる所があるものの昨日より少ないでしょう。

今日の天気と気温

今日も猛暑が続き、日中の最高気温は35℃以上の猛暑日となる所が多く、40度付近に達する所もありそうです。屋外での活動は無理をせず、こまめな水分補給や休憩を心がけて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
太平洋高気圧に覆われ、今日も夏空が広がるでしょう。午後は、山沿いや内陸部を中心に局地的に雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

今日も猛暑が続き、日中の最高気温は35℃前後の所が多いでしょう。屋外での活動は無理をせず、こまめな水分補給や休憩を心がけて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、台風12号の影響が弱まり太平洋高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、にわか雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

12時の風と波の予想

日中の最高気温は、日差しが戻るため昨日よりやや高く、平年並みとなる所が多いでしょう。海上はまだうねりが残りますので、沿岸付近では高波に注意が必要です。

(コウ)

シェア!