【8/1朝イチ!】九州~四国は大雨、全国的に厳しい暑さ続く。

迷走する台風第12号は、鹿児島県の西海上を再発達しながら西に進んでいます。九州~四国の太平洋側では断続的に激しい雨が降るでしょう。引き続き、土砂災害・低地の浸水や強風・高波に注意・警戒して下さい。近畿~東北南部はおおむね晴れますが、午後は雷雨の所があるでしょう。全国的に暑さが厳しく、九州北部~東北南部では35℃以上の猛暑日の所があるでしょう。こまめな水分補給や定期的な休憩など体調管理に十分な対策をとってください。

09時の予想天気図
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道と東北北部では、前線の通過により昼前まではくもりで雨の降るところもありますが、昼頃からは晴れ間が広がるでしょう。東北南部は晴れや曇りでしょう。昼前までは所々で濃い霧が発生するため、車の運転にはご注意ください。

きょうの北日本の天気と気温

 

日中の最高気温は、北海道では暑かったきのうより下がりますが、この時期としては2℃程度高いでしょう。東北はきのうより上がり、南部で35℃を超え猛暑日のところが多く福島は38℃の予想です。こまめな水分補給や暑さを避けるなど十分な熱中症の対策をとってください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
高気圧におおわれおおむね晴れますが、午後は大気の状態が不安定となるため雨や雷雨のところがあるでしょう。急な強い雨、落雷にご注意ください。紫外線が非常に強く、日焼け止めや帽子など直射日光を遮る対策も必要です。

17時の雨雲の様子

きょうの関東の天気と気温

きょう12時の紫外線の予測分布図(出典 気象庁) 

日中の最高気温は、暑かったきのうとほぼ同じくらいで関東や東海では35℃以上の猛暑日となるでしょう。屋内でも熱中症の危険があり、こまめなる水分補給や定期的に休憩するなど十分な対策をとってください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
迷走している台風第12号は、再発達しながら鹿児島県の西海上を西に進みます。九州~四国の太平洋側では同じようなところで激しい雨が降り、土砂災害・低地の浸水や高波・強風に注意・警戒が必要です。近畿や中国ではおおむね晴れるでしょう。午後は大気の状態が不安定となるため、雨や雷雨で激しく降るところもあるでしょう。竜巻など激しい突風や急な強い雨、落雷にご注意ください。

09時の雨雲の様子
きょうの近畿と九州の天気と気温

 

日中の最高気温は、各地で30℃を超え九州北部~近畿では35℃以上の猛暑日となり、京都は38℃の予想です。日中は屋外での運動は避けた方が良いでしょう。こまめな水分補給やエアコンの積極的な使用など熱中症に十分な対策をとってください。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
晴れ間の広がるところもありますが、くもりや雨となり沖縄本島と奄美では、雷を伴い激しく降るところもあるでしょう。土砂災害・低地の浸水や高波・急な強い雨、落雷にご注意ください。

21時の雨雲の様子

日中の最高気温は、きのうと同じように各地とも30℃を超えたいへんむし暑いでしょう。

(リュウ)

シェア!