【7/24 朝イチ!】西・東日本は猛烈な暑さと熱中症に警戒。

北海道は高気圧覆われて晴れ間が広がるでしょう。東北地方は晴れるものの、朝晩は太平洋側で雨が降る見込みです。西・東日本は勢力の強い高気圧に覆われて広い範囲で晴れますが、午後は山沿いや内陸では雲が広がってところにより雨となり、局地的に雷を伴って激しい雨が降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、低地の浸水、土砂災害に注意が必要です。沖縄・奄美は晴れるところが多いですが、午前は宮古島と石垣島では一時雨が降る見込みです。 

予想天気図(7月24日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

きょう昼の紫外線の強さ予測

出典:気象庁

 

西・東日本では、命にかかわるような猛烈な暑さが続くので熱中症に警戒してください。また、日ざしが強く、帽子や日傘などの紫外線対策を十分にしてください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は高気圧に覆われて晴れ間が広がるでしょう。東北地方は晴れるものの、朝晩は太平洋側で雨が降る見込みです。東北南部では、山沿いを中心に午後から不安定となってところにより雨や雷雨となるでしょう。また、日差しが強いので、紫外線対策を忘れないように。北日本の沿岸や周辺海域では、ところにより濃い霧が発生しています。船舶や交通機関は注意してください。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中は、北海道ではオホーツク海側は肌寒いので上着やコートがよさそうですが、その他は真夏の暑さが続くでしょう。東北南部の猛烈な暑さは一段落し、東北地方は真夏の暑さとなる見込みです。熱中症対策を忘れないように。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は勢力の強い高気圧に覆われて晴れるでしょう。関東・甲信・東海では午前は晴れますが、午後は不安定となって山沿いや内陸でも雨となり、局地的に雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や竜巻など激しい突風、降ひょう、低地の浸水、土砂災害に注意が必要です。お出かけの際は、天気の急変に気を付けてください。また、日射ざしが強いので、日傘や帽子などの紫外線対策も忘れずに。

 

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海地方の天気と気温

日中は広い範囲で命にかかわるような猛烈な暑さが続くでしょう。こまめな塩分や水分の補給、休憩、冷房の使用などの熱中症対策を十分にしてください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は優勢な高気圧に覆われて晴れますが、午後は山沿いや内陸では不安定となってところにより雨となり、局地的に雷を伴って激しく降る見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、低地の浸水や土砂災害に注意が必要です。また、お出かけの際は、天気の急変に気を付けてください。日中は日差しが非常に強いので、屋外では日傘や帽子、日陰を選んで歩くなどの紫外線対策をしてください。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は、命にかかわるような猛烈な暑さとなるでしょう。蒸し暑いので冷房の利用に加え、屋内・屋外にかかわらず、こまめな塩分や水分の補給、休憩などの熱中症対策を十分にしてください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は高気圧に覆われて夏空となるでしょう。帽子や日傘、日焼け止めなどの紫外線対策を忘れずに。湿った空気の影響で、午前は宮古島や石垣島で一時雨が降りますが、午後は陽がさす見込みです。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は真夏日となります。こまめな水分の補給や休憩、冷房の利用などの熱中症対策を十分にしてください。

(ビエント)

シェア!