【7/18 朝イチ!】東日本以西は猛暑継続

今日も東日本から以西は太平洋高気圧に覆われ夏空が広がり暑い日となるでしょう。午後は内陸部や山沿いを中心に雷雨の所がありそうです。北日本は気圧の谷が残るため雲が多いながらも、晴れ間がでる所もありそうです。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北海道から東北北部は、昨日よりやや高く平年並みの所が多いでしょう。東北南部から西日本北にかけては30℃以上となる所がほとんどで、35℃以上の猛暑日となる所も多く、命に係わるレベルの猛暑が続きますので、十分な熱中症対策に心がけてください。また、紫外線も非常に強いですので注意して下さい。

■各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道から東北北部は、気圧の谷が残る見込みです。明け方まで雨が残る所がありますが、概ね曇りの天気となるでしょう。北海道では晴れ間が広がる所もありそうです。東北南部は引き続き夏空が広がり、午後は内陸部を中心に雷雨となる所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道から東北北部は、昨日より2℃程高くなる所が多いでしょう。東北南部は30℃以上となる所がほとんどで、35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東南部から東海沿岸部にかけては、朝方雲が広がるものの日中は夏空となるでしょう。その他の地域では、朝から夏空が広がるでしょう。午後は、山沿いや内陸部を中心に局地的に雷雨となる所がある見込みです。

今日の天気と気温

今日も猛暑が続き、日中の最高気温は35℃以上の猛暑日となる所が多いでしょう。屋外での活動は無理をせず、こまめな水分補給や休憩に心がけて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
太平洋高気圧に覆われ、今日も夏空が広がるでしょう。午後は、山沿いや内陸部を中心に局地的に雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

今日も猛暑が続き、日中の最高気温は35℃前後の所が多いでしょう。屋外での活動は無理をせず、こまめな水分補給や休憩に心がけて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、太平洋高気圧に覆われ概ね晴れるものの、にわか雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

15時の風と波の予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいとなるでしょう。海上はうねりを伴って波が高くなっていますので、沿岸付近では高波に注意が必要です。

(コウ)

シェア!